辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無観客のダービーを迎えてしまうのか

けい‐ば【競馬】 の解説 それぞれの馬に騎手が乗って所定の距離を一緒に走らせ、速さをきそわせるもの。現在は、勝ち馬・着順などを当てる賭けの対象として行われ、競馬法によって認可された団体が勝ち馬投票券(馬券)を発売し、的中者に配当金が支払われる…

どうにか致命傷で済んだようだ。

ちめい‐しょう〔‐シヤウ〕【致命傷】 の解説 1 死の原因となる重い傷。「致命傷を負う」 2 取りかえしのつかないほど大きな痛手。「収賄の疑惑が致命傷となって落選する」 出典:致命傷(ちめいしょう)の意味 - goo国語辞書 致命傷とかけまして、漫画のワ…

買い物ブギ

かい‐と・る〔かひ‐〕【買(い)取る】 の解説 [動ラ五(四)]代金を払って自分のものにする。買い受けて自分の所有とする。「別荘を安く―・る」 出典:買(い)取る(かいとる)の意味 - goo国語辞書 買い取りとかけまして、エアコン業者ととく その心は …

関係ないけど青大将っていたね

あお‐てんじょう〔あをテンジヤウ〕【青天井】 の解説 1 青い空を天井に見立てた語。 2 取引で、相場の上限のないこと。 出典:青天井(あおてんじょう)の意味 - goo国語辞書 青天井とかけまして、甲子園の大阪桐蔭ととく その心は どちらもじょうしょう…

学食のアイドル

やきそば‐パン【焼き蕎=麦パン】 の解説 おかずパンの一。ソース焼きそばをはさんだパン。 出典:焼き蕎麦パン(やきそばパン)の意味 - goo国語辞書 焼きそばパンとかけまして、ジーンズととく その心は どちらもよくめん(麵・棉)が使われるでしょう。 …

世界中どこでも

シンク‐タンク【think tank】 の解説 種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団。 シンクタンクとかけまして、不謹慎なユーチューブ動画ととく その心は どちらもいけ…

犯人はお前だ!

はん‐にん【犯人】 の解説 罪を犯した人。犯罪人。 出典:犯人(はんにん)の意味 - goo国語辞書 犯人とかけまして、現代人の運動能力ととく その心は どちらもたいほ(逮捕・退歩)していくものでしょう コロナの検査を受けたければ犯罪を犯せば良い。みた…

反発係数

はん‐ぱつ【反発/反×撥】 の解説 [名](スル) 1 他人の言動などを受け入れないで、強く否定すること。また、その気持ち。「―を買う」「運命に―する」 2 他からの力をはねかえすこと。はねかえること。「磁石の同じ極どうしは―する」 3 値下がりしていた…

人形焼きが食べたい

にん‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【人形】 の解説 1 木や紙、土などで人間の形をまねて作ったもの。古くは信仰の対象であったが、中世以後は愛玩・観賞用として発達。演劇にも用いられる。 2 自分の意志では行動できず、他人のなすがままになっている人のたとえ。 …

写真用語らしい

ソラリゼーション【solarization】 の解説 写真撮影で、露出が極端に過度になると、現像した画像の明暗が逆転している現象。反転現象。また、それを利用した写真技法。 引用:solarization(ソラリゼーション)の意味 - goo国語辞書 ソラリゼーションとかけ…

伊東マンショってどんな人だったっけ?

マンション【mansion】 の解説 《大邸宅の意》中高層の集合住宅。ふつう、分譲形式のものをいう。 出典:mansion(マンション)の意味 - goo国語辞書 マンションとかけまして、バカと煙ととく その心は どちらも高い方がいいでしょう 昔、郵便局で配達のバイ…

チャイナタウン

ちゅうか‐がい〔チユウクワ‐〕【中華街】 の解説 中国以外の各都市で、中国系住民が多く集まり住んでいる地区。中国料理店や中国産品店が多く、中国風の生活様式を保っている。横浜、神戸、長崎、シンガポール、ホーチミン、ロンドンなどにある。南京町。チ…

昔はエクスパックだったね

レターパック の解説 日本郵便株式会社が扱う郵便サービスの一。料額印面が付いたA4ファイルサイズ(340ミリ×248ミリ)の専用封筒に入る重量4キログラム以内の信書や物品を、全国均一料金で送ることができる。第一種郵便物として扱われる。商標名。 出典:レ…

好きなプロレスラーはベイダー

インベーダー【invader】 の解説 侵入者。侵略者。 出典:invader(インベーダー)の意味 - goo国語辞書 インベーダーとかけまして、ストⅡのウメハラ氏ととく その心は どちらもゲームで有名でしょう とうとう全国で緊急事態宣言が発表されましたね。接客業…

2424

れんさ‐はんのう〔‐ハンオウ〕【連鎖反応】 の解説 1 一つの反応が他の反応を誘起し、さらにそれが次の反応の原因となって、同じ反応が繰り返して進行する現象。重合・爆発・核分裂など。 2 一つの出来事がきっかけとなり、同種のことが次々に起こること。…

キャラメルとは違うらしい

赤砂糖と水を煮立て、重曹を加えてかきまぜ、膨らませた軽石状の菓子。南蛮菓子の一種で、もとは氷砂糖に卵白を加え、熱して泡立てたものを固まらせて作った。カルメ焼き。カルメル。 出典:(ポルトガル)caramelo(カルメラ)の意味 - goo国語辞書 カルメラ…

貿易摩擦

まさつ‐けいすう【摩擦係数】 の解説 二つの物体の接触面に働く摩擦力と、接触面に垂直に作用する圧力(垂直抗力)との比。同じ組み合わせの物体では一般に、静止摩擦・滑り摩擦・転がり摩擦の順に小さい値となる。 出典:摩擦係数(まさつけいすう)の意味 …

ヘルメッ島

ヘルメット【helmet】 の解説 1 頭部を危険から守るための、金属やプラスチック製などの兜 (かぶと) 形の帽子。 2 暑さを防ぐための布張りの帽子。トーピー。 出典:helmet(ヘルメット)の意味 - goo国語辞書 ヘルメットとかけまして、砂糖を前にしたアリ…

スピーチとスカートは短いほうが良い。

スカート【skirt】 の解説 1 腰から下を覆う、主に婦人用の筒状の衣服。「スカートをはく」「ミニスカート」 2 保護または装飾用に、物の下部につける覆い。家具の裾 (すそ) 部の補強材や、電車の前部につける金属板など。 出典:skirt(スカート)の意味 …

作家ぁ

さっ‐か〔サク‐〕【作家】 の解説 芸術作品の制作をする人。また、それを職業とする人。特に、小説家。「作家志望」 [補説]書名別項。→作家 出典:作家(さっか)の意味 - goo国語辞書 作家とかけまして、こないだの冬ととく その心は どちらもしょうせつ(…

魔法の言葉

プログラミング【programming】 の解説 [名](スル)コンピューターのプログラムを作成すること。「翻訳ソフトをプログラミングする」 出典:programming(プログラミング)の意味 - goo国語辞書 プログラミングとかけまして、好きな異性ととく その心は ど…

チューチュー

モルモット【(オランダ)marmot】 の解説 1 齧歯 (げっし) 目テンジクネズミ科の哺乳類。南アメリカ産の野生種から家畜化されたもの。体長約25センチ、尾はない。四肢は短く、耳は小さくて丸い。毛色は白・茶・黒など。動物実験・愛玩用。初めは食用とされた…

寺も辞書に載ってんだ。へぇ。

もりん‐じ【茂林寺】 の解説 群馬県館林市にある曹洞宗の寺。山号は、青竜山。応仁2年(1468)青柳城主赤井正光が建立。開山は大林正通。のち、後柏原天皇の勅願所となった。寺宝の文福茶釜で有名。 出典:茂林寺(もりんじ)の意味 - goo国語辞書 茂林寺と…

講義に抗議する

こう‐ぎ〔カウ‐〕【講義】 の解説 [名](スル) 1 学問の方法や成果、また、研究対象などについて、その内容・性質などを説き聞かせること。また、その説明。「学生に国文学を講義する」 2 大学の授業。「講義に出席する」「集中講義」 出典:講義(こうぎ…

特技は自律訓練法

はくちゅう‐む〔ハクチウ‐〕【白昼夢】 の解説 日中、目を覚ましたままで空想や想像を夢のように映像として見ていること。また、そのような非現実的な幻想にふけること。白日夢。 出典:白昼夢(はくちゅうむ)の意味 - goo国語辞書 白昼夢とかけまして、ア…

言語道断。言ってみたかっただけ

げん‐ご【言語】 の解説 音声や文字によって、人の意志・思想・感情などの情報を表現・伝達する、または受け入れ、理解するための約束・規則。また、その記号の体系。音声を媒介とするものを音声言語(話し言葉)、文字を媒介とするものを文字言語(書き言葉…

ギャンブルはもうやめました

けいば‐じょう〔‐ヂヤウ〕【競馬場】 の解説 競馬1を行うための施設。競走馬の走路のほか、パドックや観客席、投票所(馬券の販売所)などを備える。 出典:競馬場(けいばじょう)の意味 - goo国語辞書 競馬場とかけまして、ドッキリの落とし穴ととく その…

初めて知る言葉

ランブリング【rambling】 の解説 当てもなく気ままに歩き回ること。そぞろ歩き。特に、趣味として田園や森林などを散策すること。これをする人をランブラーという。 出典:rambling(ランブリング)の意味 - goo国語辞書 ランブリングとかけまして、公園の…

北斗七星も一等星になるんかいな?

いっとう‐せい【一等星】 の解説 明るさの等級が1等級の星。0.5~1.4等をいう。恒星中明るく見え、アルタイル・スピカ・アルデバランなどがある。 出典:一等星(いっとうせい)の意味 - goo国語辞書 一等星とかけまして、就職氷河期ととく その心は どちら…

果たしてモグラ叩きはまだあるのだろうか?

ゲーム‐センター の解説 《(和)game+center》ゲーム機械を並べた遊技場。 出典:ゲームセンターの意味 - goo国語辞書 ゲームセンターとかけまして、食卓のソースととく その心は どちらも使ってるのはこいん(コイン・濃いん)です 我が青春はストⅡと餓狼伝…