辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

果たしてモグラ叩きはまだあるのだろうか?

 の解説

(和)game+center》ゲーム機械を並べた遊技場。

 

出典:ゲームセンターの意味 - goo国語辞書

ゲームセンターとかけまして、食卓のソースととく
その心は
どちらも使ってるのはこいん(コイン・濃いん)です
 
我が青春はストⅡと餓狼伝説。学校・塾をサボって遊びに行ってた時期を思い出します。当時は不良の巣窟。校則でゲーセン禁止されてたっけ。
あれから10年20年。当時ハマっていた格闘ゲームの筐体は隅っこに追いやられ、リズムゲームやらカードを使ったやつとかプリクラなどがメインになりましたな。客層も不良らしい不良は姿を潜め、どちらかと言えば文系の男の子や、年金生活を送っているであろう御老人がメダルゲームやパチンコスロットに興じてる。それがいい事か悪い事かはわからないけど、少なくとも以前よりは治安が良くなったと言うか物騒ではなくなった。
 
ここでもコロナの影響がモロに出てるのか。こないだ久しぶりにゲーセンに入ったらお客さんが殆どいなかった。まぁお世辞にも空調の良い施設ではないし、そんな小まめに消毒されてる様子もない。考えてみれば狭く閉じた空間で、そこに人が密集してたら感染リスク莫大ですわね。今はスマートフォンでいくらでも遊べますし、わざわざ外に出てまでゲームをする必要はないか。僕自身も友人との待ち合わせ時間まで、暇つぶしにちょっぴり利用しただけですしね。おじさんゆえ、最近のゲームについていけないのでUFOキャッチャーとパチンコ機体で少々遊んだくらい。200円でうまい棒3本ゲットしました。1本およそ67円のうまい棒。禁止ワードはコストパフォーマンス。