辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

久しぶりのミルクボーイ

 の解説
源頼光の四天王の一人、坂田金時 (さかたのきんとき) の幼名。相模の足柄 (あしがら) 山に住む山姥 (やまうば) の子といわれ、獣を友として育った怪力の持ち主。浄瑠璃・歌舞伎では怪(快)童丸の名で登場。
 

出典:金太郎(きんたろう)の意味 - goo国語辞書

 

実はおかんの好きな童話があるらしいねんけど、それが何か思い出せんと言うねん。

 

好きな童話が思い出せんてどないなってんねん〜。ほんなら俺が一緒におかんの好きな童話を考えてあげるか、いくつか特徴を言うてみてよ〜。

 

うん。それがおかんが言うには、主人公がおかっぱでマサカリを担いでて、胸のあたりに金の字が書かれてる前掛けを着てるらしいねんな。

 

金太郎やないかい。その特徴は完全に金太郎やないの。すぐわかったがなー。

 

うんおれも金太郎やと思ってんけどな。それがおかんが言うには、その童話の主人公に憧れる男子がいっぱいおるらしいねん。

 

ほんなら金太郎と違うか〜。金太郎に憧れる男子なんて現代日本におらへんからね〜。確かに力はあるかもしれへんけど、それを余裕で覆すほど圧倒的にファッションがダサいねんから。おかっぱの髪型と真っ裸に前掛けの前では、どんなイケメン俳優やジャニーズタレントも台無しになってしまうほどの破壊力を持ってんねん。他になにか言うてなかった〜?

 

うん。それがおかんが言うには、タイトルとあらすじの認知度に大きな差があるらしいねんな。

 

金太郎やないかい。金太郎ほど主人公が有名な割に、どんな話やったか知られてない童話もないねんから。で、あらすじを確認してみたら、「足柄山で生まれた金太郎は、幼少時には動物たちと相撲を取って遊んでて、成長後は武士にスカウトされて悪人退治をした。」って、僅か1行で説明できるくらい話に起伏のない薄い内容やねんから。明日になったら話の内容を忘れてしまう自信があるわ。金太郎ってそういうものなんやから。その特徴は金太郎よ。

 

うん。おれも金太郎やと思ってんけどな。おかんが言うには童謡も有名らしいねんな。

 

ほなら金太郎違うや無いかい。まさかり担いだ金太郎〜♪から先は誰も知らんねん。そんでもって誰も知りたいとも思わへんねん。金太郎ってそんな扱いやねんから。他になにか言うてなかった?

 

うん。おかんが言うには元AKBの前田敦子のモノマネが得意らしいねんな。

 

キンタローやないかい。きんたろう違いやないかい。誰が話をフライング・ゲットさせろ言うてんねん。なんぼ金太郎のネタが尽きたから言うて芸人の名前を持ち出すのはルール違反やないかい!もうおかんの好きな童話は金太郎!金太郎で決まりよ〜。

 

うん。おれも金太郎や思うててんけどな。おかんが言うには金太郎とは違うらしいねんな。

 

ほんなら金太郎と違うや無いかい!おかんが金太郎や無いと言うなら金太郎ちゃうやないかい!先言えよ〜。俺がフライング・ゲットししてた時、どう思っててん!?

 

せやから申し訳ない。それがおとんが言うには、鬼滅の刃ちゃうか?って。

 

絶対ちゃうやろ〜。どうもありがとうございました〜