辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

買い物ブギ

 の解説
[動ラ五(四)]代金を払って自分のものにする。買い受けて自分の所有とする。「別荘を安く―・る」

 

出典:買(い)取る(かいとる)の意味 - goo国語辞書

 

買い取りとかけまして、エアコン業者ととく

その心は

どちらもだいきん(代金・ダイキン)を使うでしょう

 

コロナの影響による中小企業の倒産が100件を超えたそうな。外出が自粛されたことにより、売上激減からの資金繰り悪化が主な原因だと。資金的な意味で体力のない企業やお店はそりゃそうなるわな、ってお話ですよね。何もしなくても家賃はかかる。借金の返済は待ってくれない。このご時世に営業してるパチンコ店が晒されて顰蹙を買っておりますが、ただでさえ経営が厳しい中、固定費もバカ高い業種がこういう行為に走ってしまう気持ちも理解できなくはない。モラルでは飯が食えない。10万や100万の補助金でどうにかなる企業ではないだけに。

 

風が吹けば桶屋が儲かる儲かると言いますが。一つの企業が倒産すればその取引先の倒産にも繋がり、ひいては従業員達の食い扶持もなくなるから、ますます財布の紐が締まってしまう。そしたら他のモノを買ってもらえないお店や企業の経営も悪化して倒産が連鎖して失業者も連鎖的に増えて、やがては税収もどんどん減って国のお金もなくなってしまう。日本の経済が危険になったら貿易してる外国の経済にも悪影響を及ぼして云々かんぬん。

 

悪いことを考えたらキリがないですな。自粛要請も大切だけど、同時に何かあった時は政府が助けるぞっていう安心感を与える政府の言葉がないと、この倒産の流れは続いてくばかりじゃないかなぁ。