辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ビットコインの話を聞かなくなった

 の解説

金を主成分とする鋳造貨幣。

 

出典:金貨(きんか)の意味 - goo国語辞書

 

金貨とかけまして、僕には君しかいない!ととく

その心は

どちらもニセモノが多いでしょう。

 

10万円の特別定額給付金。そして更なる補助金も検討されてるということで、きっと国の借金も相当なものになることでしょう。

このタイミングでいう話題でもないけど、果たして将来それをどのように返済するのか。税金を上げるのか、お札に大量に刷るのか。経済に全く疎いけど、前者を選ぶと国民の反発が激しいだろうし後者なら円の価値が下がってしまう。くらいは予想できる。
 
どちらにせよ、このまま貯金だけだと資産価値が下がるだけなので、資産が目減りしない金を買う人が多いそうだ。特に金貨は軽いし腐ったり錆びたりしないからね。
 
家に記念コインがあれば、自分で相場を調べて見てもいいかもしれませんね。もしかしたら自分が思ったよりもずっとプレミア価格がついているかも?
とりあえず下記を参考にしてみたらいいかも