辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

コンデンスミルクボーイ。下ネタを避けて考えるのが難しい

 の解説

牛乳に砂糖を加え、煮詰めて濃くしたもの。加糖練乳。糖乳。→エバミルク

出典:condensed milk(コンデンスミルク)の意味 - goo国語辞書

 

コンデンスミルクとかけまして、算数の九九ととく

その心は

どちらもかけていくものでしょう

 

(これより下から本編です)

 

実はおかんの好きな甘いものがあんねんけど、その名前が何だったか思い出されへんらしいねん。

 

名前忘れるてどないなってんねん〜。ほんなら俺がその甘いやつの名前を考えてあげるから、いくつか特徴言うてみて〜。

 

うん。それがおかんが言うにはチューブに入ってて、白くて濃厚に甘いミルクらしいねんな。

 

練乳やないかい。その特徴は完全に練乳やないの。すぐわかったがな〜。

 

いや、俺も練乳や思っててんけどな。おかんが言うにはどの食材とも相性が良い万能調味料らしいねんな。

 

ほんなら練乳と違うか〜。練乳はいちごにかけて食う以外、何の使い道もないからね。甘すぎてほとんどの食材の良さをかき消すねんから。練乳ってそう言うものよ。他なにか言うてなかった〜?

 

うん。おかんが言うには買ったはいいものの、使い切った試しがないらしいねんな。

 

練乳やないかい。練乳と消しゴムはいっつも使い切る前に無くすか捨ててしまうねん。最初の数回だけいちごにかけて食べたら、あとは存在そのものを忘れてしまってるんやから。練乳ってそう言うものよ。

 

いや、俺も練乳や思っててんけどな。おかんが言うには若い子を中心にSNSで騒がれてるらしいねんな。

 

ほんなら練乳とちゃうやないかい。練乳にそんな流行の兆しなんてないからね。タピオカの次に何の食べ物がトレンドになるかは全くわからへんけど、練乳だけは絶対ないんやから。甘すぎて若者でも胸焼け起こすねん。それが練乳やから。他何か言うてなかった〜?

 

うん。おかんが言うには、固めたやつを食べたらママの味がするらしいねんな。

 

ほな練乳やないかい!完全にミルキーやないかい。ママの味や言うてるけど、食べながら思い浮かべるのはおかんやのうてベロ出した子供の顔やねん。もうおかんの好きな食べ物は練乳で決まり!

 

でもおかんが言うには、煉乳ではないらしいねん。

 

ほな煉乳ちゃうやないかい!おかんが煉乳ちゃうと言うなら煉乳ちゃうがな!先言えよ!俺がベロ出した子供の顔した時どう思っててん!?

 

せやから申し訳ない。おとんが言うにはキシリトールガムちゃうかって

 

絶対ちゃうやろ。どうもありがとうございました〜。