辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ひな祭りはとっくにすぎましたが。

 の解説
  1.  ひな人形で、謡 (うたい) 小鼓大鼓 (おおつづみ) 太鼓の五役をそれぞれ一人ずつの童子に当てた五人一組の人形。 春》

  1.  江戸の祭り囃子で、笛・鉦 (かね) 締め太鼓二つ・大太鼓の五つの楽器で行う合奏。

 

 

出典:五人囃子(ごにんばやし)の意味 - goo国語辞書

 

五人囃子も置かない極めてシンプルな雛飾りとかけまして

泥酔して暴れまわる女子ととく

その心は

どちらも、あられもありません(雛あられが無いと、あられもない姿)

 

我が家は男兄弟しかいないので、雛祭りを祝った経験はありません。そして、彼女や女友達にその手の話をしたことがないので事情を全く知らないのですが。

 

女の子のいる家庭って、今でも3/3は普通に雛飾り飾ってお祝いしてるんですかね?クリスマスやハロウィンと違ってテレビでそんなに話題にならないし、こどもの日と違って祝日にもならない。雛祭りの話題で盛り上がるJKやOLなんて聞いた事ないですし、何気に地味で空気なイベントですよね。僕が勝手にそう思ってるだけならごめんなさいですが。

 

子供のお祭りなんだから、いい歳したレディがそんな事で盛り上がるはずがない。と言う意見も出そうだけど、それを言い出したらハロウィンだってそもそも子供がオバケの格好してトリックオアトリートするイベントだったし。それがいつの間にか、パリピがコスプレして酒飲んで盛り上がるイベントに変わっちゃう所から見て、広告会社の戦略と誘導次第でどうにでもなりそうですよね。例えばお内裏様を二次元の人気イケメンキャラをモデルにしたフィギュアを販売したら、オタク系の女子とか飛びつきそうな。

 

しかしブームの火付け役がそんな動きを見せる気配がない辺り、雛祭りというやつは広告会社にとって何気に扱い難いイベントなのかしら?近い時期にバレンタインがあるからそれで霞むとか?十二単のコスプレとか面倒臭そうだしなぁ。