辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

語る事に困るとミルクボーイに逃げる悪癖が

 の解説

(和)melon+pão(ポルトガル)》甘いビスケット生地をのせ、表面に筋をつけて焼いた丸いパン。形や模様がメロンに似ることからの名。

出典:メロンパンの意味 - goo国語辞書

 

メロンパンとかけまして、年中寒い国とときます。

その心は

どちらもかじつ(果実・夏日)がありません。 

 

 

(これより下が本編です。)

 

 

実はおかんが好きなおやつがあるらしいねんけど、その名前を忘れたらしくてね。

 

名前を忘れるなんてどないなってんねん。ほんなら、おかんの好きなおやつの名前を一緒に考えてあげるから、いくつか特徴言うてみて〜。

 

うん。丸くて見た目が黄緑色で、表面がサクサクしたパンらしいねんな。

 

メロンパンやないかい。その特徴は完全にメロンパンやないの。すぐわかったがな〜。

 

いや、俺もメロンパンや思うてんけどな。おかんが言うには果実の甘みがたまらなく美味しいらしいねんな。

 

ほなメロンパンと違うか〜。メロンパンにメロン入ってないから果実の甘み全くないもんな〜。メロンパンは砂糖の甘さしかないねんから。メロンパンてそう言うもんよ〜。他に何か言うてなかった〜?

 

うん。おかんが言うには、牛乳と一緒に食べると美味しいらしいねんな。

 

メロンパンやないかい。メロンパンとアンパンとコーンフレークはミルクとめちゃくちゃ相性ええからね。ドロ沼離婚裁判ばかりしてる自称おしどり夫婦の芸能人に、見習ってもらいたいくらいの相性の良さやねんから。その特徴はメロンパンよ〜。

 

いや、俺もメロンパンや思うてんけどな。おかんが言うには夕張で作られたやつが一番美味いらしいねん。

 

ほなメロンパンちゃうやないかい。メロンパンにメロン入ってへんのやから、全国どこで作ったとしても味は全く一緒やねん。みんな騙されてるけど、メロンパンは砂糖の味しかしないからフルーティーとは一番程遠い食べ物やねん。他何か言うてなかった〜?

 

うん。おかんが言うには、その食べ物のルーツが全く分からへんねん。

 

メロンパンやないかい。ウィキペディア読んでも諸説ありすぎて、どこからメロンパンが湧いて出てきたか誰も知らんねんから。みんな騙されてるけど、よくよく見たら外見もたいしてメロンに似てないからね。実は地球征服の為に、密かに人間の食文化に侵食してきたエイリアンちゃうかと俺は睨んでんねん。メロンパンてそう言うもんやから。

 

いや、俺もメロンパンや思うてんけどな。おかんが言うには食べると生産者に感謝したくなるらしいねん。

 

ほなメロンパンちゃうやないかい。メロンパンはコーンフレークと同じくらい生産者さんの顔が浮かばへんのよ。そもそも地球侵略を企むエイリアンなんやから、感謝どころか駆逐せなあかんねん。全ての巨人とメロンパンは駆逐すべきやねんから。もうちょい詳しく教えて〜。

 

うん。おとんが言うには、よっちゃんイカちゃうかって。

 

絶対ちゃうやろ。どうもありがとうございました〜。