辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

一度やってみたかった。牛乳の少年のあれ

 の解説

打楽器の一。二枚貝のように組み合わせた一対の木片、または象牙片を打ち合わせて音を出す。

出典:castanet(カスタネット)の意味 - goo国語辞書

 

実はおかんの好きな楽器があんねんけど、どうしても名前が思い出されへんと言うねん。

 

名前わからへんてどないなってんねんー。ほんなら、俺がその楽器の名前を考えてあげるからいくつか特徴言うてみてよー。

 

うん。丸っこくて、赤いやつと青いやつを紐でくくりつけて、手のひらで叩くらしいねんけどな。

 

カスタネットやないかい。その特徴は完全にカスタネットやないかい。すぐわかったがなー。

 

うん。俺もカスタネットや思うたんやけどな。バンドで演奏してると女の子からモテモテになるらしいねんな。

 

ほならカスタネット違うかー。カスタネットやってキャーキャー言われてるやつ見たことないもんなー。と言うか、バンドでカスタネットやる奴がおらへんねん。ボーカルの横でウンタンウンタン叩いたところで後ろのドラムに音かき消されんねんから。他に特徴言うてみてー。

 

うん。おかんが言うには、小学校の音楽発表会で、子供がつまんなそうな顔して演奏してるらしいねんな。

 

カスタネットやないかい。音楽発表会において、カスタネットとトライアングルはいてもいなくても一緒やねんから。大太鼓や小太鼓の横で適当なリズムで叩いてたって観客も指揮者の先生も気づかへんねんから。その特徴は完全にカスタネットよー。

 

いや、俺もカスタネットや思うたねんけどな。おかんが言うにはオーケストラで一番格好いいらしいねん。

 

ほんならカスタネット違うやないかい。オーケストラにおいてカスタネットはおってもおらんくても一緒やねん。プロのカスタネット奏者は世界に2人か3人しかおらへんねんから。もうちょっと何か言うてなかった?

 

うん。おかんが言うには、小学校の音楽の授業でカスタネットの片方を無くして先生によく怒られてるらしいねん。

 

カスタネットやないかい。既に自分でカスタネット言うとるやないかい。カスタネットの紐が緩すぎると、すぐ解けて大概赤い方が無くなるねん。その特徴は完全にカスタネットよー。

 

いや、俺もカスタネットや思うたんやけどな。おかんが言うにはチケットが即日完売するらしいねん。

 

ほならカスタネット違うやないかい。金出してカスタネット聴きに行く奴この世におらへんねん。プロのカスタネット奏者は時給790円の最低賃金ギリギリやねんから。ほんで1時間も演奏することないから日給も790円やねん。カスタネットってそう言うもんよ。

 

おかんが言うには、こないだのオークションでヴィンテージの奴が1億円で落札されたらしいねんな。

 

せやからカスタネット違うやないかい。カスタネットにそんなストラディバリウスみたいな価値はないねん。プロが使ってる一番高いカスタネットダイソーの百円のやつやねんから。他に何か言うてなかったー?

 

うん。おとんが言うには三味線ちゃうかって。

 

絶対ちゃうやろ。どうもありがとうございましたー。