辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

我慢はわがまま

が まん [1]我慢

 名  スル
感情欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。辛抱すること。 空腹を-する  -に-を重ね もはや-がならない
  七慢の一。実際に存在しない我が自己の中心にあると考え、それを根拠として行動する思い上がった心。おごり高ぶり。  -邪慢大天狗ども/太平記 18
我意を通すこと。わがまま。強情。 和御前がやうなる-愚痴ぐち)の猿智恵を/浄瑠璃出世景清
彫るときに痛みを我慢することから 入れ墨。 
 ① 原義

出典:我慢(がまん)とは - 我慢の読み方 Weblio辞書

 

我慢は美徳と言ったのはどこの誰だろう?子供の頃から母親や婆ちゃんに

我慢しなさいとよく叱られたものでした。人間、辛抱が肝心と。

その教育の成果か否か人から我慢強いと言われる方ですが、その我慢が報

われたと思った場面は想像よりも遥かに少なかったように思う。

辞書の内容にもありますが、我慢はもともと煩悩の一種。そして本来はわ

がままで我の強い人間のことを指す。それを知ったからというわけではな

いですが、今では嫌いな言葉の一つになってます。

 

おっさんになった今思うのは、我慢って簡単なこと。だって何も考えなく

ていいんだもん。どんな理不尽なことが身の回りに起きたとしても、黙っ

て耐え忍ぶ。それを見て喜ぶのって偉い人だけなんだよ。さらにぶっちゃ

けてしまえばバカな上司もしくは会社。そして頭の悪い政治家。

振り返ってみたら我慢を強要する人種って、例えば当時の学校の先生だっ

たり会社の上司・先輩であったり。必ず目上の人間だったはず。

上の立場からすれば、黙って我慢する人間ほど扱いやすいやついないもの。

結果こき使われて損するのは我慢する人間だけ。

 

勿論、長い人生、我慢しなきゃいけない時期ってのも確かにある。辛くて

も耐え忍ばなければいけない場面もある。

ただし考えなしで最初から我慢ありきというのはやめた方がいい。あくま

で考えに考えた末。止むを得ず我慢しなきゃいけないとしたら、それは仕

方ない。でも最初から我慢と言う選択肢をするとしたら、はっきりとバカ

と言おう。この先ずっと損し続ける人生が良いならずっと我慢してればい

い。そんな奴は脳足りんだ。そしてそれは俺の事。俺に言ってるんだ。

 

誰も読んでないこのブログを更新し続けていられるのは、考える練習をす

ると言う目的があるから。

我慢をしない。自分に正直になろうと思うなら知恵を絞るしかない。

だから知識をインプットし、なるべくブログでアウトプットする。これま

での記事を読んでも稚拙な文と考察だと自覚はあるが、それでもやり続け

るしかないのだ。誰に褒められる為でなく、自分で道を斬り開くためにも。