辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

元気があればなんでもできる。

アシード

出典:チアシードとは何? Weblio辞書

 

健康オタクならよくご存知かもしれない。そして僕は健康に無頓着なので、

今日初めてこの食べ物の存在を知った。

しかしまぁ黒酢といい青汁といい。しじみなんとかといいブルーベリーと

いい。ちょっと前にはエゴマ油なんてのもあったっけ?いろんな健康食品

が出て来ますな。

もちろん、添加物たんまりなファストフードや惣菜を毎日食べ続けるより

遥かにいい。食事は体の組織を作り上げる素なのでしょうから。

しかし健康に良いものしか食べない人が案外早く死んじゃったり、逆に酒

やタバコをプカプカさせて100歳以上長生きしてるおばあちゃんもいた

りする事も事実。有名人だとヴィーガンスティーブ・ジョブスが56で

早死にしたのをよそに、ハンバーガー大好きなビルゲイツが64歳現在も

元気にやってたり。そんな例を見てると健康ってなんでしょうね?と思っ

てしまう。

だいたい健康に気を使う人って、食事ばかり気にしてません?僕の気のせ

いかもしれないけど、だいたい周りの健康オタクの話を聞いてると食べ物

と栄養の話にはやたらと詳しい。でもそれ以外に健康に気を使ってるそぶ

りは見られない。まぁラジオ体操とか多少体は動かしてるみたいだけどね。

僕の周りはそんな感じ。

そもそも労働環境が健康的か?という疑問はありますね。今でこそブラック

企業なんて言葉が定着して、少しでもホワイトに近づけようと是正する風潮

は見られるけど、それでも今も夜勤は当たり前。営業職なら今でも付き合い

でお酒をガブガブ飲まないと行けない場合も多いでしょう。給料が少ないか

ら無理やり残業しないと食ってけないパターンもあるし、夫婦共働きで体に

気を使うゆとりのない家庭も多々ある事でしょうね。そういう意味じゃ出来

る事ってせいぜい食べ物にちょっと気を使うくらいしかないのかもしれない。

アシードのようなスーパーフードだと気軽に栄養補給できそうだし。

 

結局、ストレスがキーポイントなのかもしれない。毎日笑って楽しく過ごせ

てたら多少栄養が偏った食生活でもそれなりに健康に過ごせるかもしれない。

逆にビタミンがどうとかグルコサミンを摂取しないとどうとか、神経質にな

りすぎてストレスだらけになってたら、そりゃ長生きできないわな。みたい

な。

ほな、どないせい言うねや?と聞かれると何も言えないけども、ん〜と、、、

まずはストレスに大いに関わる人間関係からどうにかする努力をしてみよう

かな。