辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

あでらーんすー

 の解説

頭部の毛髪。かみの毛。

出典:頭髪(とうはつ)の意味 - goo国語辞書

 

若き頃は鬱陶しいくらいに多かった髪の毛。

今は黄色信号から赤信号に差し掛かってるかな?という毛根事情です。

はっきりとしたハゲではないのだけれど、着実に額は広がり、頭頂が

薄くなっていっている。

 

子供の頃は、中途半端にハゲ散らかすくらいならスキンヘッドの方がいい!

そう思っていたけれど、いざとなると残り少ない髪の毛が惜しいものです。

半分、諦めてはいるのだけど、抵抗するように頭皮のマッサージをする日々。

 

子供の頃といえば、気のせいかもしれないけど昔よりも髪の毛が薄い人が

増えている気がする。

昨今、2、30代の薄毛もそう珍しくない様な。

色々原因は考えられようが、一つはコンビニに代表される様に、深夜にする

仕事が増え、夜更かしさんが一昔前よりも明らかに多くなった事。

睡眠不足は頭髪に悪いし身長も伸びない。体にとっては百害あって一利なしだね。

あと、これは僕の仮説だけど、シャンプーが悪いのではなかろうか?

この頃シャンプーの後、頭皮がチクチク痛いのでグーグル先生に尋ねたところ、

頭皮がチクチク痛むのは、頭皮に必要な油をシャンプーによって取り除かれてしまって

いるから。頭皮という土壌に栄養がなくなってるというのか、土地が痩せて行って

るのでしょう。

だからシャンプーを変えた方がいいのだろうけど、いっそシャンプーなしでお湯のみで

頭を洗う様にしたところ、頭皮はチクチクせず、ハゲの進行は止まった。気がする。

湯シャンってやつね。それプラスマッサージで。当分、この二つでやってくつもり。

後はストレスフリーが一番大事なのでしょうな。