辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

O MO TE NA SHI

 の解説
  1.  客への対応のしかた。待遇。「手厚いもて成しを受ける」

  1.  食事や茶菓のごちそう。饗応。「茶菓のもて成しを受ける」

  1.  身に備わったものごし。身のこなし。

    1. 「いとわろかりしかたちざまなれど、―に隠されて口惜しうはあらざりきかし」〈・末摘花〉

  1.  とりはからい。処置。取り扱い。

    1. 「自らの上の―は、又誰かは見扱はむ」〈・総角〉 

出典:もて成し(もてなし)の意味 - goo国語辞書

 

未だ実感は無いけど、今年が東京オリンピック

オリンピックの競技自体はイマイチ興味持てないけど、スタジアムの件とか

税金の使い道は気になるところ。長野五輪で作った借金の返済に20年以上

かかったと言いますし、現在の長野県の白馬村が栄えてるのかと言うと・・・?

まぁオリンピックに興味のない人間の僻みと言われると否定できないし、

インフラとかそう言う面で最終的にプラスになるなら良いのかなぁと思わなく

もない。

そういえばうちの地元にもメキシコ代表が合宿に来るとか来ないとか、そんな

話もありましたな。

メキシコと言えば、ギャングとタコスくらいしかイメージないけども、何かの

縁でメキシコの人と仲良くなれたら素敵かもなぁ。外国語さっぱりだけど。

放っておくとウチに引きこもりっぱなしになるもんで。外の世界を知る良い機会

になれば良いなと思うのであります。

うん。我ながら薄っぺらい記事だなぁ