辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

類語はそら覚え

 の解説

確かでなく、ぼんやりと覚えていること。確かでない記憶。「うろ覚えの漢字」

[補説]うる覚え」は間違い。

 

出典:うろ覚え(うろおぼえ)の意味 - goo国語辞書

歳をとったらいろんなことをド忘れしてしまう。特に人や物の名前ね。ほら、誰だっけ・・・?こないだの・・・漫才のやつ。コーフンフレークがどうのこうの言ってる・・・そうそう!ミルクボーイ!みたいなね。おっさんあるあるですよね。あるあるついでに、最近、カタカナの名前も覚えられなくなっちゃった。

勿論、単純に脳みそが老化した側面もあるでしょうけど、やっぱ使わないと脳って衰えますね。筋肉と一緒。最近、暗算も苦手になってきましたもの。と言うか数字自体、見ると嫌になっちゃう。

 

大人になると、資格取得以外で勉強することってほとんどないですよね。学校を卒業してからの方が人生ずっと長いのに。歳をとってからもっと中高生の頃にたくさん勉強しておけばよかったとよく後悔しますけど、別に今勉強したっていいのにね。ネットの発達のおかげで、グーグルなりユーチューブを使って無料で勉強もできる。必ずしも大学に行かないと勉強できない訳ではないのだ。あとはやる気だけ。そのやる気が湧かないのが一番の問題なのですけどね。

ただ、このまま脳みそが退化したままやがて認知症に落ちるのもいや。脳トレの一つくらいしといた方がいいかもしれませんね。あと漢字ね。パソコンやスマホにばかり触れてると、本当に漢字書けなくなっちゃう。たまには鉛筆でも削ってドリルなんてのもいいかもしれません。