辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

仮住ま美容師

 の解説
  1.  《ギリシャ語で、神の賜物の意》超自然的、超人間的な力をもつ資質。預言者・呪術 (じゅじゅつ) 者・軍事的英雄などにみられる、天与の非日常的な力。この資質をもつ者による支配をマックス=ウェーバーはカリスマ的支配と名づけ、合法的支配・伝統的支配とともに三つの支配類型の一つとした。

  1.  人々の心を引きつけるような強い魅力。また、それをもつ人。「カリスマ性のある人物」「ファッション界のカリスマ」

出典:(ドイツ)Charisma(カリスマ)の意味 - goo国語辞書

 

カリスマという言葉が日常化したのは一体いつだろう?己の脳みそから引っ張り

出したメモリーによると、多分西暦2000年前後にカリスマ美容師なるものが

誕生したあたりから?やたらワイドショーなどでもてはやされてた記憶がある。

結局その人らはみんな無免許だったというオチでしたけど。

 

現代でカリスマと呼ばれるに値する人物は果たしているだろうか?安倍晋三

ドナルド・トランプ習近平

音楽アーティストだと、ん〜・・・レディ・ガガ?ユーチューブならヒカキン

でしょうか。とりあえず知ってる人物を挙げてみただけだけど。

何れにしても、100人いて、8割以上がカリスマだと崇拝する人物ってこの御

時世には見当たらない気がする。日本民族に限定すれば、天皇陛下がカリスマと

言えるかもしれないけどね。

 

ここで辞書に記してあるカリスマを見るに、”超自然的、超人間的な力をもつ資質”

が条件となるみたい。パッと思い浮かぶのは海を真っ二つに割ったモーセの様な人

物かなぁ。あと、軍事的英雄も該当するらしいから、ナポレオンとか織田信長とか?

共通するのは時代を切り開いた人物。もしくは時代を変えたと言っても良い人物か。

 

現代でそれに近いカリスマが存在しないのは、多分この世が平和だからかな?まぁ

それは日本国内限定で、一歩海外へ出れば今でも戦争中の国はいくらでもあるけど

も。

とにかく現代でカリスマと呼ばれるにふさわしい人物が現れるということは、それ

はきっと、国内が、世界が相当物騒になっているということ。例えば治安や経済。

これらが脅かされて、それを収めてくれる英雄が現れないと二進も三進もいかない。

そんな状況だと言うことですよね。パナソニック松下幸之助ソニー盛田昭夫

が大躍進したのも高度経済成長と呼ばれる前の戦後復興の時期ですし。

 

現代社会でそう言うカリスマがいない。と言うのはある意味平和な証拠と言えるし、

もしかしたら幸せな事なのかも知れない。確かに閉塞感はあるし、個人的に生活は

楽ではない。けども明日、飢え死にするかも知れないと言う心配はないし。雨風凌

げる日常は過ごせてますし。それすら叶わない国が世界にいくらでもある事を考え

たら、今がどれだけありがたい事か。

自分自身、カリスマになれる気はしないし、なろうと思ったこともないけども。

せめて小さな幸せに感謝できる謙虚な人物になりたいものです。