辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

それ一揆!一揆!

いっ きのみ [0]一気飲み

宴席で、つがれたビールなどを一息飲み干すこと。一気

出典:一気飲み(いっきのみ)とは何? Weblio辞書

 

急性アルコール中毒のリスクから、どこの居酒屋でも禁止されてる事も

あって最近聞かれなくなったこの単語。

ふと自分自身を振り返った時に、お酒も居酒屋も好きなんだけど、一気

飲みなんてした事がないかもしれないなぁ。そんなことを思った。

大学時代はあまり遊んだりしなかったので、お酒を覚えたのは社会人に

なってから。営業職なのもあって先輩方から飲み会の作法を教わったり

もしたけど、一気飲みを強要される事は一切なかったように思う。

その頃にはもう一気飲みを自粛する風潮はあったのかもしれない。飲酒

運転の罰則が厳しくなったのもそのくらいの時期だったかな?おそよ十

年ちょっと前の話。まぁ体育会系の色の強い会社や大学は未だに一気飲

みなんて事をしてる所もあるのかな?偏見だったらごめんなさい。

 

最近では最初の一杯はビールという風習もなくなりつつあるみたいです

ね。20代の子と飲むと、最初からチューハイなどの甘いお酒を飲む事も

珍しくない。ビールは苦いから苦手なんだって。ジェネレーションギャ

ップだなぁ

振り返ってみれば自分も最初はビールが苦手だった。そもそもお酒自体

嫌いだった。営業の接待で無理やり飲み続けてきた結果、お酒の味を覚

え、ビールの喉越しの良さに目覚めた。むしろ最初からビールを美味し

いと思って飲んでいた人の方が少なかったのかもしれない。そういう意

味ではビールは大人になるための儀式に近いものがあったかもしれない

ですね。

アルハラという言葉が定着した事もあり、その儀式をしなくてよくなっ

たのは素敵な事だと思いつつも、疲れた後やサウナ後のビールの一杯の

美味しさを知らない事に対しては多少可哀想と思わなくもない。余計な

お世話ですけどね。

 

お酒のことばかり話してたら飲みたくなってきたので、たまには贅沢に

エビスで一杯引っ掛けて寝ます。