辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ミルクボーイのネタの汎用性がやばすぎ。凡才の俺でも作れるもの。

 の解説

観賞用に枝や幹に手を加え整えて育てた鉢植えの草木。樹形や仕立て方により、直幹・双幹・懸崖・根上り・寄せ植えなどの種類がある。

 

出典:盆栽(ぼんさい)の意味 - goo国語辞書

 

実は、おとんが定年後の趣味にしようとしてることがあんねんけど、それが何かド忘れしたらしいねんな。

 

定年後の趣味を忘れるなんてどないなってんねん〜。ほんなら俺がその趣味のことを考えてあげるから、いくつか特徴言うてみてよ〜。

 

うん。それがおとんが言うには、植木鉢の中にちっちゃな松の木植えて、鑑賞して楽しむらしいねん。

 

盆栽やないかい。その特徴は完璧に盆栽やないの〜。すぐわかったがな〜。

 

いや、俺も盆栽や思っててんけどな。おとんが言うには、秋の収穫が楽しみらしいねん。

 

ほんなら盆栽と違うか〜。盆栽で食べ物が出来ることないもんな〜。盆栽でプチトマト育てて鑑賞するやつなんておらへんからね。他に何か言うてなかった〜?

 

うん。おとんが言うには、家族の誰も理解してくれない趣味らしいねんな。

 

盆栽やないかい。おかんも息子も盆栽の何が良いか全く理解できへんのやから。下手すりゃおとん本人も何が楽しくてやってんのか分かってへんのよ〜。それならプチトマト育ててくれた方がなんぼか家計が助かるっておかんは思ってんねん。盆栽ってそんなもんよ〜。

 

いや、俺も盆栽や思ってんけどな。おとんが言うにはSNSに写真をアップすると必ずバズるらしいねん。

 

ほんなら盆栽ちゃうやないかい。盆栽の良さを誰も理解してへんのやから、なんぼ良い枝ぶりの写真アップしても誰も見いひんし、イイね押さないからね〜。それならプチトマトの写真アップした方が、まだインスタ映えするねんやから。盆栽ってそう言うもんよ〜。他に何か言うてなかった〜?

 

うん。おとんが言うには、野球少年と相性が悪いらしいねん。

 

盆栽やないかい!完全にジャイアンの打ったボールが盆栽の鉢植えを破壊しとるやないの。今やったら普通に賠償ものやからね。少年のおかんがお詫びの菓子折りとプチトマトを持って謝罪に来なきゃいけない案件やねんから〜。もうその特徴は盆栽!おとんのやろうとしてることは盆栽で決まりよ〜!

 

いや、俺も盆栽と思っててんけど、おとんが言うには盆栽とは違うらしいねん。

 

ほんなら盆栽と違うやないかい!おとんが盆栽じゃないと言うなら盆栽ちゃうやないかい!先言えよ〜!俺が散々プチトマトの事を語ってた時、どう思っててん?

 

せやから申し訳ない。それがおかんが言うには、サーフィンとちゃうかって。

 

絶対ちゃうやろ!どうもありがとうございました〜