辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

しばらくワクワクした記憶がない

 の解説

珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心。「好奇心が強い」

出典:好奇心(こうきしん)の意味 - goo国語辞書

やりたくないやりたくないやりたくない。確定申告の資料作るのマジ面倒臭い丸投げしたいハワイへ高飛びしたい。
 
駄々をこねる子供の様な僕の願いが通じたのかわからないけど、いつもなら3月の半ばまでの確定申告の期限。1ヶ月延長したそうですぞ!マジラッキー!

www.nikkei.com

 

いやね、理由が理由だけに、学校休める小学生みたいに手放しで喜ぶことじゃないですよ?それはよくよく承知してるんです。でもそんくらい嫌ですねん。お金の心配をしなくていいなら貝になりたい。

 

何が理不尽って、自分のお金を政府に差し出すために、せっせとせっせと何時間もかけて書類を作らないといけないところ。会社の経理とかならそれでお金をもらえるでしょうけど、個人事業主は貰えるどころか一方的に奪われるだけですよ。そしてちゃんと納税しないと後で追徴課税で更にお金を奪われて、最悪捕まることだってある。やってる事、世紀末のヒャッハーと何が違う?

大声で言うことじゃないけど、チュートリアルの徳井の気持ちマジでわかるもん。そんくらい嫌なことですもの。まぁあの人の場合、金持ってんだから税理士雇えよって話ですけどね。そこはだらしないと言うよりアホだと思うけど。俺だってたくさん稼げてたら、こんな面倒くさいの税理士に丸投げしたいよ。だってこんなの好奇心がわくわけないじゃないか!(よし!辞書のキーワード拾ったからノルマ達成!)

 

確かに納税は国民の義務だ。モナコにでも移住しない限り、それはどこへ行っても同じ。私とて公共サービスを受け取ってる身として、税金を納める事自体はやぶさかではない。いや、やぶさかだ。やぶさかだけど〜。。。ギリギリ納得はする。

ギリギリ納得はするとして、それならせめて税金を払いやすいシステムを作りなさいよ。これが一番言いたい。税法複雑すぎますねん。はっきり言うけど、所得税の計算をしてる時間マジ無駄だからね。1円も利益になんないもん。

もっとこう、●●円稼いだら税金は一括で〇〇円。

これくらい小学生でもわかるレベルのシンプルさであってほしい。なんとか控除とか経費云々とかマジしゃらくさい。だいたいその控除だって、自分で調べて申告しないといけないからね。タチが悪いよ。

 

政治家に頼みたいのは消費税がゼロとかそう言うのじゃなくて、根本的に税制を改革してシンプルに税金を払えるシステムです。とりあえず最終的に支払う額は現存の税制と一緒でもいいから。

 

書籍の名前忘れたからはっきりとしたソースは出せないけど、確か苫米地英人氏が消費税25パーセントを提言してたね。その代わり他の税制は全て廃止して消費税だけ25パーセント。これくらいシンプルならいちいち税金の計算に頭を悩ませなくていいですよね。所得税がなくなると言うことは、富裕層としても稼いだ金の半分以上を国に取られる心配がない。実際、それでお金持ちが非課税国に逃げてんだからね。逃げる必要がなくなるなら、案外税収増えるんじゃない?

 

自民でも共産党でもれいわ新撰組でもなんでもいいから、これくらい税制をシンプルに改革してくれるなら、喜んで1票投じますよ。こんな複雑な税制、ぶっちゃけ財務省の都合なんですから。