辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

掃除機すまんかった

 の解説

ほこりやごみなどを取り去る機械。特に、電気掃除機のこと。

出典:掃除機(そうじき)の意味 - goo国語辞書

 

コロナウイルスを吸い取ってくれる掃除機はないものか。まだ全国に何百何千と感染してるわけじゃないけども、爆発力がすごいと言うじゃない?この1、2週間がヤマだと言うそうだけど。
しかし本当に大ごとになってますね。コロナのせいで中国人観光客が激減。キャンセルが相次いだことで破産した旅館もあるのだとか。キャンセルと言えば、オリンピックもキャンセルになりかねないみたいですね。オリンピックそのものは関心ないと以前にも語ったことはあるものの、そのために投資した税金が台無しになるのはあまりにも痛いよね。その補填で増税とかマジ勘弁ですわ。
 
もともと何もプロットなしの完全アドリブで仕上げてるブログですが、今日はなんだか筆が進まない。仕事で疲れてるのもあるでしょうが、頭のゴミが溜まっている感じ。おかげで脳みその回転が鈍し。
これこそ掃除機が欲しいですね。頭のゴミ。ノイズ。すなわち余計な思考っていうのかな?これらを全部吸い取ってくれる掃除機が欲しい。ついでに過去のトラウマも、108ある煩悩も掃除して欲しい。そして全てクリーンになった結果、令和の仏陀が誕生するのだ。21世紀はダイソンの技術で悟りをひらく時代ですよ。南無阿弥陀仏
それじゃあ煩悩のゴミでパンパンになった掃除機はどうなるでしょう?これこそ21世紀のパンドラの箱。決して開けてはなりませぬ。