辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

少年ボーイ

 の解説
[形動]性格などが風変わりなさま。奇矯 (ききょう) なさま。「エキセントリックな行動」

出典:eccentric(エキセントリック)の意味 - goo国語辞書

 
奇人。電波。奇人。不思議ちゃん。これらも全部エキセントリックのカテゴリー内
に入るそうですぞ。ウィキペディア先生が言ってた。
僕も大概、変わり者だと人から言われるけども。それでも空気は読める方だと自認
しておりますので、あまり人から避けられると言う事はない。多分ない。きっと無
いはず。実は裸の王様だったらどうしよう?
 
人間って本当に十人十色。接客業をしてると本当に痛感します。それこそエキセン
トリックな客なんて1ヶ月に1人は現れますな。これって多い方かな?少ないかな?
他の業種や店のことは分からないけど、会社によってはエキセントリックな客ばかり
の所やクレーマーだらけの業種もあるかもしれませんね。
あちこち転職してて思うに、似た者同士が惹かれ合うような気がしますね。大人しい
従業員ばかりの店には大人しい客が良く来るし、エキセントリックな従業員にはエキ
セントリックな客が引き寄せられてきますな。まるで磁石のように。
まぁ住み分けが出来てれば良いと思うんだな。エキセントリックな人はエキセントリ
ックな場所に行ってもらえれば。こっちに被害さえ及ばなければ、見えないところで
何してようとどうぞ御自由に。と言う感じ。
その意味では市役所や区役所の公務員なんて大変ですな。うちのような民間業者と違
ってお客さん選べないものなぁ。日本に籍を置いてる以上、犯罪者でも無い限りはど
んなにエキセントリックなお客さんが来ても出禁にするわけにはいかない。頑張って
相手しないといけない。僕のような人間の好き嫌いが激しい性格ではストレスで胃に
穴があきそう。
 
エキセントリック側もエキセントリック側で、おそらく世間に馴染めていない事が多
かろうし、人間社会って本当に大変。この世は生き辛いね。