辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ジョジョジョの奇妙なアレ

  1.  の解説

    [名・形動]

    1.  珍しく、不思議なこと。また、そのさま。「科学では説明できない奇妙な現象」

    1.  風変わりなこと。また、そのさま。「奇妙な格好」

    1.  非常に趣・おもしろみ・うまみなどがあること。また、そのさま。

      1. 「むむ、それは―だ。世話でもそれを煮てくんな」〈人・春告鳥・初〉

    出典:奇妙(きみょう)の意味 - goo国語辞書 

 

せっかくこの言葉を引いたのだから。奇妙奇天烈・奇々怪界な楽しいお話でも

出来たら良いのだけど、生憎、そのような話題は持ち合わせていません。

てか、そんな面白おかしいエピソードが言えたら、今頃お喋りの仕事で稼いで

いる事でしょう。こちとら素人なんだ!許してくんろ。

それにしてもトーク番組のお笑い芸人といい、ラジオDJのフリートークと良い。

みんなお話がうまいですなぁ。いろんなエピソードを持ち合わせておりますなぁ。

当たり前だけど。

もしかしたら今の若い子は知らないかもしれないけど、お昼1:30の小堺一機

さんのごきげんよう。サイコロトークなんてありましたよね?情けない話、略し

てなさばな〜!みたいな。みんなよくスラスラとエピソードトークできるよな〜

って子供の頃から感心したものです。俺だったら絶対固まるわ〜。泣ける話とか

聞かれても、ありません!と答えるしか出来ませんわ。

 

まぁ喋る仕事である芸能人は出来て当然だとして、他の素人さんはどうなんでし

ょう?わたくし自身は普段口数少ないし、あまり自分の話をする習慣がありませ

ん。いざ話を振られても何も言えない事が多いですが、例えばおしゃべりの代表

格と言っても過言ではない主婦のおばさま。彼女らがサイコロトークをやったと

したらどうなるんでしょうね?芸能人に負けず劣らずキレのあるトークを繰り広

げる可能性もあるかもしれないし、テーマの話題からかけ離れた話をベラベラ喋

るのかもしれない。いずれにしても、何もないと黙る姿は想像出来ないですね。

 

沈黙は金なんていいますが。その沈黙が多い僕としては、銀でも良いから雄弁さ

が欲しいと思うのです。会話が続かなくて気まずい空気。あれすっごい嫌だもの。

 

奇妙とは全然関係ない話になっちゃった。