辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

夏めくじ

 の解説
[動カ五(四)]夏らしくなる。「日差しが―・く」 夏》

出典:夏めく(なつめく)の意味 - goo国語辞書

 

スマホで自分のブログを読んでみたところ、変な改行ばかりされてて読みにくい事が判明しました。今までPCで更新してPCで確認してたから、この事にずっと気づかずにいましたよ。だいたい1行に30文字前後が読みやすい文章だと聞いたことがあったので、それ意識して改行してたけど、どうやらそれが仇になったみたい。

なので実験的にフォントを大きくしてみました。これで1行がだいたい33文字。しばらくはこれでやって行こうかと思います。誰も読んでないこのブログで何言ってんだって話ですが。

 

で、本題の夏めくなんですが。恥ずかしながら、夏に動詞がある事を知りませんでした。みなさん普段使います?夏めくって言葉。少なくとも”日差しチョ〜きっちぃ〜。マジ夏めくめくない?”なんて言ってるギャルは見た事ありません。マジ卍。

どうやら俳句でよく使われるみたいですね。夏めきぬ。夏めけれ。夏めっけめけ。これで季語が成立するそうです。夏めっけめけは違うけど。

 

せっかくだからここで一句。

 

夏めきぬ

めきにめきすぎ

まじまんじ

 

クッソ寒い真冬に何言ってんだ俺。。。しょげぽよ