辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

補足長っ

 の解説

血液中のぶどう糖の濃度を示す値。健常な成人の場合、空腹時は血液1デシリットルあたり80~110ミリグラム、食後2時間で80~140ミリグラム程度に保たれている。→空腹時血糖値 →食後血糖値

[補説]食事で摂取した糖質は小腸で消化されグルコースとなり、血液とともに全身に運ばれ、細胞のエネルギー源として消費される。血糖値が上昇するとインスリンの分泌が促され、肝臓や筋肉でグルコースグリコーゲンとして貯蔵され、さらに中性脂肪として脂肪組織に蓄積される。血糖値が低下するとグルカゴンアドレナリン糖質コルチコイドなどの作用によって肝臓のグリコーゲンが分解され、グルコースにとして血液中に放出されるため、血糖値はほぼ一定に保たれる。日本糖尿病学会では、空腹時血糖値が110mg/dL未満かつ食後2時間血糖値が140mg/dL未満の場合を正常型、空腹時126mg/dL以上または食後200mg/dL以上の場合を糖尿病型、どちらにも属さないものを境界型としている。
 

 

出典:血糖値(けっとうち)の意味 - goo国語辞書

 

血糖値とかけまして、ハイヒールととく

その心は

どちらも高すぎても低すぎても困るでしょう

 

サラリーマンではないので健康診断をすることがなく。近頃マシにはなったとは言え、日頃暴飲暴食を重ねてきたこの体。血糖なんて最後に測ったのはいつだったかな?現在はなかなかにヤバいことになっているのではなかろうかと。

 

人気コメディアンである志村けんがお亡くなりになり。齢70とは言え、最近までテレビであれほど元気にしていた方がもののあっさり死んでしまう姿を見ると、日頃の健康管理がいかに大切かを思い知らされます。毎日大酒飲んでたみたいだし、やめたとは言えタバコもだいぶ吸っていたみたい。酒とタバコはコロナの死亡率をあげるみたいだから気をつけないとですね。コロナに感染しなかったとしても、普通に糖尿病になりますし。

 

生活習慣病にかかるのは自業自得。と言う意見もチラホラ聞こえてきますが、日本は誘惑が多い国なのも事実。外は飲食店やコンビニが溢れているし、家ではテレビやインターネットの広告宣伝に洗脳される。そんな環境の中で己を律するのは至難の技ではなかろうか。

 

日頃の不摂生はすぐには治らないけど、コロナに汚染されてる今の環境下ではそれが致命傷になりかねない。完全にやめられないまでも、せめて酒とタバコの量を減らして野菜の量を増やすところから始めるべきでしょうね。コロナに効く食べ物が分かれば手っ取り早いのだけど、報道された途端にマスクやトイレットペーパーみたいに品薄になったりして。