辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

魔法の言葉

 の解説
[名](スル)コンピューターのプログラムを作成すること。「翻訳ソフトをプログラミングする」

出典:programming(プログラミング)の意味 - goo国語辞書

 

プログラミングとかけまして、好きな異性ととく
その心は
どちらもタイプがあるでしょう。
 
学生時代にHTMLとビジュアルベーシックだったかな?その二つをいじったことはあるけども、いまいち肌が合わなかったことを記憶しております。
今後ますます機械化が進み、多くの職業が機械で代用できる世の中になると言いますけども。それを操るプログラマーの需要はどんどん増えてくみたいですね。学校の授業でもプログラミングを導入するらしいですし。それ自体はいいけども、学校はいつの間に社畜を養成する機関になったんだい?プログラミングを教えるのもいいけども、それと同時に税金の事とか法律の事とか。そういう暮らしに直結することも同時に教える必要もないだろうか?どうも裏で官僚とか社会にとって都合のいい社会の歯車を作りたいって狙いが見えてくるというか。
 
まぁ学校云々は置いとくにして、今のうちにある程度のプログラミング知識が無いとジジイになった時に困りそうな気もしますね。今のお年寄りを見ても、スマートフォンなどの操作に苦戦してるじゃない?あれに近いことが自分の身の回りでも起きそうで。なんだったら僕も現在進行形で機械操作に苦戦してますけどね。
 
せっかくコロナで自宅にいる時間も長いことだし、一度独学でプログラミング言語に触れてみようかな。すぐ飽きそうだけど