辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

チャイナタウン

 の解説

中国以外の各都市で、中国系住民が多く集まり住んでいる地区。中国料理店や中国産品店が多く、中国風の生活様式を保っている。横浜、神戸、長崎、シンガポールホーチミン、ロンドンなどにある。南京町。チャイナタウン

 

引用:中華街(ちゅうかがい)の意味 - goo国語辞書

 

中華街とかけまして、手堅い資産運用ととく

その心は

どちらもこくさい(国際・国債)の香りがします。

 

一度だけ神戸の中華街へ遊びに行ったことありますけど、チャーハンと肉まんがとても美味しゅうございました。お値段がそれなりにした記憶があるのでなかなか足を運べないけど、今度は北京ダックに挑戦してみたいなと。

 

チャイナタウンに限らず近年は街中に中国人が増えてきました。

昔勤めた会社にも実習生で中国人がいて、自分が教育係をしたことがあります。それまでは中国人って声がでかくて自分勝手というイメージが強かったですが、いざ直接コミュニケーションを取ってみると、これが結構賢くて下手な日本人よりも気配りができる。まぁ実習生ってお金があって、ある程度の教養がないとなれないらしいので、そういう部分も大きいのかもしれない。本当に会社の奴隷をしてるのが勿体無いレベルの優秀さでした。

 

今はコロナの問題もあって、色々と肩身が狭いかもしれませんね。日本はまだしも、海外は中国人差別が酷いらしいですしね。そうでなくても人種差別は根深い問題。本当はいがみ合ってる場合じゃない。災害の時ほど協力をしあうべきなんだけど、口で言うほど簡単じゃないですよね。