辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

貿易摩擦

 の解説

二つの物体の接触面に働く摩擦力と、接触面に垂直に作用する圧力(垂直抗力)との比。同じ組み合わせの物体では一般に、静止摩擦滑り摩擦転がり摩擦の順に小さい値となる。

 

出典:摩擦係数(まさつけいすう)の意味 - goo国語辞書

 

摩擦係数とかけまして、コロナの感染力ととく

その心は

どちらも接触面が肝心でしょう

 

理数系が絶望的でその手の話題は苦手。いや、それじゃあ何の話題が得意やねんと聞かれると特にないんですけどね。

困った時は物理エンジンの動画です。こーじさんの動画はややこしい計算式は抜きで、ビジュアルで物理を説明してくれるので文系の僕でも楽しく勉強させてもらってます。とてもありがたい。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

他にも物理エンジンで検索したら面白い動画はたくさんあるので、あとは皆さんで探してもらうとして。

こーじさんの動画にしろ、テレビのでんじろう先生にしろ。敬遠しがちな理科系をエンターテイメント化して、啓蒙活動をしてくれる人たちを尊敬します。

 

考えてみたら、そもそも子供って本来は勉強好きだったはず。どうして〇〇は〇〇なの〜?を繰り返して、やたらと質問責めして大人を困らせてた幼少時代を過ごした人たちも多かったと思う。それがいつの間にか、学校のテストの点数が全てみたいな考えになってしまい。良い点数を取れなくて親に怒られて。最終的に理数系なんか大嫌いだ。となってそのまま大人になった人も多いでしょう。それって国家にとって大きな損失じゃない?高い技術力でもって経済大国になったのだから。

試験も確かに大事。でもそれと同時に理系アレルギーを減らす教育も同じくらい大切でしょう。点数の良し悪しで優劣をつけてる場合じゃないと思いますよ。