辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

キャラメルとは違うらしい

赤砂糖と水を煮立て、重曹を加えてかきまぜ、膨らませた軽石状の菓子。南蛮菓子の一種で、もとは氷砂糖に卵白を加え、熱して泡立てたものを固まらせて作った。カルメ焼き。カルメル。

出典:(ポルトガル)caramelo(カルメラ)の意味 - goo国語辞書

 

カルメラとかけまして、大事件の裁判ととく

その心は

どちらも、よくぼうちょう(膨張・傍聴)されてるでしょう

 

今の若い子は知らないお菓子かもしれませんね。

と、あたかも昔よく食べてたかのように語ってみましたが、実は僕も全然知らないお菓子でありました。調べてみたら、今でいうマカロンに近いお菓子みたい。どうやらじゃりン子チエでカルメ焼きという名前でよく登場してたらしいので、もしかしたら関西の人はお馴染みなのかもしれない。

matome.naver.jp

 

うん。まぁ食べたことのない全然知らないお菓子なので、これ以上語れることも特にないんですけどね。写真を見る限り普通に美味そうだなと。冒頭の謎かけも、ここ数日で一番苦戦したかもしれない。