辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ヘルメッ島

 の解説
  1.  頭部を危険から守るための、金属やプラスチック製などの兜 (かぶと) 形の帽子。

  1.  暑さを防ぐための布張りの帽子。トーピー。

 

出典:helmet(ヘルメット)の意味 - goo国語辞書

 
ヘルメットとかけまして、砂糖を前にしたアリンコととく
その心は
どちらもむれやすい(蒸れやすい・群れやすい)でしょう。
 
学生時代に新聞配達でバイクに乗り。社会人で郵便配達でバイクに乗り。若い頃に体を酷使したせいか、おっさんの今になって頭頂部がとても寂しくなってきました。磯野波平みたいなあからさまなハゲではないものの、油断をすると地肌がチラチラと。
 
上記の配達でずっとヘルメットを被っていたためでしょう。夏場は特に蒸れますからね。今にして思えば、もっと毛根のケア、頭皮ケアをしっかりすべきだったかなと。若い者には特にそれを言いたい。俺みたいになるなよと。昨今は女性の薄毛も多いから。気をつけようね。
 
道路交通法の絡みで自転車乗るときにヘルメットを被ってる小学生を良く見かけるようになりました。安全を考えれば良いことだと思う。けど、だからこそ毛髪ケアをしっかりさせるように教育してあげてね。若いから大丈夫だと思ったら甘い。ソースは俺。