辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

言語道断。言ってみたかっただけ

 の解説

音声や文字によって、人の意志・思想・感情などの情報を表現・伝達する、または受け入れ、理解するための約束・規則。また、その記号の体系。音声を媒介とするものを音声言語(話し言葉)、文字を媒介とするものを文字言語(書き言葉)、コンピューターなど機械を媒介とするものを機械言語・アセンブリ言語などという。ことば。ごんご。げんぎょ。

 

出典:言語(げんご)の意味 - goo国語辞書

 

言語とかけまして、告白をしたくても勇気が出ない女の子ととく

その心は

どちらももじもじ(文字文字・モジモジ)しています

 

自分の考えや気持ちを言語化するのが苦手です。
人に相談することが滅多になく。悩みや考え事は大概自分の脳内で解決させ、自己完結してしまうのです。自分の中の論理で納得してしまう。世間一般の理屈は関係ないという感じです。そのため、いざ自分のエピソードや思想を他人に話そうとしてもなかなか理解してもらえません。何が言いたいのかわけ分かんないんですけど!なリアクションをいただく有様なのです。
 
そもそも自分の事を発信する事、自分の事を知ってもらいたいという欲求が他の人よりも薄いような気がします。というか、人付き合いが面倒臭い。貝になりたい。
そんなオーラを感じとるのか。3ヶ月ほどブログをやってますが、読者が増える気配が一向にありません。いや、僕自身、このブログ死ぬほどつまんねえと思っているので、この結果には至極納得していますけどね。
 
だったら辞めればいいじゃんって話になりますが、そこそこ長く大人をやってると自己完結で終わらせるわけにはいかない場面も多々ありましてね。SNS全盛の時代ゆえ、仕事上で情報発信しなきゃいけない事も多々あるのです。特にフリーランスなんかは存在をアピールせねば話にならないわけです。ボケ〜ッとしてて仕事が飛び込んでくるほど世の中甘くはない。
そんなわけで、まずは文章力を磨かないといけない。そして自分の考えてること、または人様のお役に立てる情報を正確に伝えなきゃいけないので、その練習としてブログを毎日更新してるという感じですね。
一銭にもならないし、正直面倒くせえなぁと思いながら情報発信しておりますが、これからの世の中、ますます言葉が大事になってきますからね。まずは1年。仕事の次くらいの優先順位で頑張って続けますよ。たとえ誰一人読まなくてもね。