辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

犯人はお前だ!

 の解説

罪を犯した人。犯罪人。

 

出典:犯人(はんにん)の意味 - goo国語辞書

 
犯人とかけまして、現代人の運動能力ととく
その心は
どちらもたいほ(逮捕・退歩)していくものでしょう
 
コロナの検査を受けたければ犯罪を犯せば良い。みたいな話をどこかで聞いたことがあります。刑務所に入る場合は、PCR検査せざる終えないとか。
 
別に犯罪を示唆する意図は全くない。けど、このまま仕事をできずに自宅謹慎を続けていると生活ができない。それならいっそ犯罪でも犯して三食屋根付きの刑務所で暮らした方がマシ。こんな発想になる人たちが出てもおかしくはないかなと。
勿論、刑務所の暮らしは我々が考えるよりずっと大変かも知れない。けど、日本ってある種、世界でもっとも犯罪者の人権が尊重されてる国であるような気もします。別に何も悪いことをしてるわけじゃないのに、安月給でまともに休みも取れず、死ぬほどコキ使われてるブラック企業の社員を見てると、どっちが刑務所かわからないですよね。
それこそ今、コロナの患者を相手に日夜命懸けで治療に当たってる病院の現場などは刑務所よりも地獄と言っても差し支えないのかも知れない。
 
今さっきニュースを見たら、大阪市でコロナに感染した看護師を夜間に働かせていたという報道が。通常ならありえない。大変けしからない話だけど、そうせざる終えないほど人手が足りていない。そしてまともな判断ができないほど現場がいっぱいいっぱいになっているのだと思うと、憐愍を覚えてしまいます。こんな社会にした犯人はだれ?