辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ついついエロサイトに手が伸びるのも自然現象自然現象

 の解説
  1.  自然界に見られる諸現象。

  1.  人間の意志や働きかけとは無関係に、自然の法則によって起こる事柄。

 

出典:自然現象(しぜんげんしょう)の意味 - goo国語辞書

 

自然現象とかけまして、鬼嫁ととく

そのこころは

どちらも逆らえない存在でしょう

 

自由とは好き勝手に思うがまま振る舞うことではなく、心の抵抗がない状態だ。

 

と、インドの賢い人が言っていた気がする。

 

人生自分の思い通りにいくことなんてそうそうない。自分の努力だけでどうにかなる範囲はたかがしれてると言えるくらい。自然現象もまたしかり。地震雷火事おやじ。抵抗をすればするほど、負けるのは人類と相場が決まっている。だからこそ逆らうのではなく、共存する道を選んで日本は栄えてきた。

 

八紘一宇という言葉がある。

 

八紘一宇の解説 - 小学館 大辞泉

 

《神武紀の「八紘をおほひて宇 (いへ) とせむ」から》全世界を一つの家にすること。第二次大戦期、日本が海外侵略を正当化する標語として用いた。

 

出典:八紘一宇(はっこういちう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

辞書にも説明がある通り、太平洋戦争の標語に使用されたが故にこの言葉にアレルギー反応を記すものも少なくないが、もともとの意味は世界は一つだよ。世界の人類は皆家族だよ。のニュアンスが強い。天皇のお膝元で世界を征服してやろうという意味では決して無い。

其の証拠に、2600年以上も続く長い日本の歴史の中で(世界で一番長く続いてる国家だよ。それもダントツに)、海外へ侵略を行った歴史はせいぜい第二次世界大戦と、豊臣秀吉朝鮮出兵くらいしかない。それらを合計しても10年超えるか超えないか程度。

 

現代の日本人は平和ボケしてると海外からバカにされてるし、正直それを否定も出来ないけども。多分、その平和ボケは縄文より前から続く遺伝子的なものもあるのかもしれない。

自然現象には逆らえない。現代だって明日の天気予報を外すこともザラなんだし。ましてや支配してコントロールなんてとてもとても。だからこそ皆で協力して乗り越えていくしか無い。そこからうまれたのが八紘一宇という言葉なのでしょう。

 

みんなもっと負けたらいいのにね。色んな意味で。勝てないものは勝てないと。抵抗して、もがくから苦しくなる。抵抗しなければ強い力が生まれる。イギリスからインド独立を勝ち取ったガンジーがそれを証明してるじゃない。