辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

チップス大好き〜

 の解説

メキシコ料理で、トウモロコシ粉をこね、薄くのばして焼いたもの。タコスに用いる。

 

トルティーヤとかけまして、キツネととく

そのこころは

どちらもコーン!でしょう

 

ファミレスのココスって全国区のチェーン店だよね?そこのタコスが好きなんです。まぁ近くにココス以外でメキシカン料理が食べられる店がないというのもありますけどね。もちろんメインメニューの包み焼きハンバーグも大好き。

 

最近、インドカレーのお店が増えてきたけど、メキシカン料理に関しては本場のメキシコ人が作ってるお店とかそういう話題はほとんど聞かない。本場のタコスはめちゃくちゃ辛くて日本人の舌に合わないのかもしれないけども。

 

まぁ考えてみたら、メキシコって日本から地球を半周した真反対側に位置するし、そう気軽に日本へ住もうとか働こうとは思わないか。海外だからと一緒くたにしてしまいがちだけど、インドとメキシコでは遠さが全然違う。ついでに日本と歩んできた歴史も。

 

トルティーヤ生地ってクレープっぽくない?ごつくてちょっとパサパサしてるけども。もしかしたらトルティーヤに生クリームとチョコをトッピングしたりしてスイーツ化させたら女子高生を中心に流行ったりしてね。去年なんか謎のタピオカブームが起こったくらいだし、トルティーヤブームが絶対来ないとは言い切れやしないよね?その先駆けとして今のうちに出店の準備をしとこうかしら?