辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

すっぽんぽん

  1. カメ目スッポン科の爬虫 (はちゅう) 類。淡水産のカメで甲長約35センチ。甲はほぼ円形で軟らかく、暗青灰色。くびが長く、吻 (ふん) 部は管状。あごの力が強く、よくかみつく。北海道を除く日本各地、朝鮮半島、中国、インドシナ北部の河川にすむ。食用。民間で薬用にする。かわがめ。どろがめ。まる。

  1. 歌舞伎劇場で、本花道七三 (しちさん) にある方形の切り穴。床板が上下し、多くは妖怪変化などに扮 (ふん) した役者の出入りに使用される。

  1. 和船の船底の水をくみ取るためのポンプ。

 

出典:鼈(すっぽん)の意味 - goo国語辞書

 

スッポンとかけまして、国会中継の野党議員ととく

そのこころは

どちらもよく噛み付くでしょう

 

どちらかと言えば、美味しいおかずというよりも薬膳料理、あるいは精力剤として使われるイメージのあるスッポン。わたくしは未だに食べた事はございません。スッポンを扱ってる料理屋が周辺に無いし、わざわざ他県に出向いてまで食べようとも思わない。そしてスーパーで扱ってるところを見た事無いので自宅でさばいたこともない。まぁ売ってたとしても買わないし、あの亀みたいなやつを包丁で解体するとか想像しただけでぞっとするのだけど。

 

すっぽんを扱ってる料理店をざっと調べたけど、だいたいコース料金が1〜3万円。安いところで3000円代といったところか。同じ価格で高級和牛やフグが食べられる値段ですね。僕なら牛やフグを選ぶかも。

 

スッポン料理店の常連客ってどんなタイプが多いのだろう?勝手なイメージでは女好きの社長。あるいはコラーゲンが豊富だそうだから女性芸能人なんかがよく通ってそうな。いずれにしても一般庶民には縁遠いですね。

 

ちなみにスッポンの一番の生産地は静岡県浜名湖だそうですよ。そこへ遊びにいく機会があれば、奮発して美味しいスッポン料理を食べにいっても良いかもしれませんね。ぼくはウナギを食べるけど。