辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

好きな中華料理はなんですか?

の解説

(中国語)》中国の四川料理の一。豚バラ肉とキャベツ、長ネギなどを炒 (いた) め合わせ、豆板醤甜麺醤とで味を付けたもの。

 

回鍋肉とかけまして、悪役のプロレスラーととく

その心は

どちらもにくにくしい(肉肉しい・憎々しい)くらいがいいでしょう。

 

ラーメン・餃子・天津飯。いろんな中華があるけども。僕は回鍋肉が一番好きかもしれない。

豚バラは厚めが良い。でもキャベツの割合が多い方が好き。基本、ピーマンとパプリカは苦手だけど、ホコーローに限れば逆にピーマンの苦みが良いアクセントになる。

 

地元が麻婆豆腐を日本に広めた陳建民氏とゆかりが深いおかげか、回鍋肉や麻婆豆腐を始めとした四川料理が美味しい店がとても多い。ありがたいことだ。僕の回鍋肉好きもそこが深く関連してるのかもしれない。

 

まめ知識だけど、本場中国の回鍋肉にはキャベツが入ってないそうですよ。これも陳建民氏が日本人の味覚や嗜好にあわせて回鍋肉にキャベツを入れる。麻婆豆腐に豚ひき肉を入れる。エビチリソースにトマトケチャップを入れる。といったようなアレンジをしたからこそ、四川の中華料理が日本に浸透したと言えるそうです。

本場四川料理をまるまる日本で食べさせたら、あまりに辛すぎて普通の日本人にはとても食べられないですからね。CoCo壱番屋の最高ランクの辛さですら可愛いレベルですから。