辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

冷やし中華の季節

の解説

(中国語)》ゆでた鶏肉を細く切ったものに、すったゴマにラー油・醤油・酢・ゴマ油・唐辛子などを混ぜた辛いソースをかけた料理。四川料理の代表的なもの。

 

出典:棒棒鶏(バンバンジー)の意味 - goo国語辞書

 

バンバンジーとかけまして、太鼓持ちの部下ととく

その心は

どちらもゴマをすってもらいたいでしょう

 

中華料理のフルコースで前菜として出される事の多いバンバンジー

 

地元に中国人が多いせいか。はたまた麻婆豆腐を日本に広めた陳建民氏とゆかりの深い土地柄のおかげか。美味しい四川中華のお店が多いです。

 

そして夏真っ盛り。ピリリと辛く、尚且つさっぱりしたバンバンジーがとても美味しく感じますね。冷やし中華もいいけど、夏といえば自分の中ではバンバンジー。それと白飯があれば後は何もいらない。強いて挙げるなら餃子もあったら尚嬉しい。更に言えば唐揚げもあるとお得な気分だよね。そして贅沢は言わないけど、これにビールがあれば最高。もうなにも言う事は無い。けど、どうせならデザートは杏仁豆腐がいいですね。もうそれだけで十分。締めの紹興酒があれば何も求めません。

 

そんな慎ましさがバンバンジーにはあるのです。