辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

キリンジの兄ソンとか大好き

 の解説

アニメーション作品の主題歌や挿入歌。アニソン。

 

出典:アニメソングの意味 - goo国語辞書

 

アニメソングとかけまして、有名百貨店ととく

そのこころは

どちらもせいゆう(声優・西友)が活躍してるでしょう。

 

CDの音源とライブの音声が全く違うアーティストというのは決して珍しくない。

 

CDではとても上手な歌声なのに、生で聞くと「ん〜?」ってなるバンドやアイドルの多いこと多いこと。

 

偏見も入ってるだろうが、アニソンを歌うアーティストはそのギャップが殆ど無いように思う。

 

以前、おらが村のお祭りにゲストとして、きただにひろしさんというワンピースの主題歌を歌ったアニソン歌手が来てくれたのだけど。まず、その声量に驚いた。バックバンドがメタル系の激しい楽曲を奏でているのに、その爆音に声が負けていない。そこらのちょっとカラオケがうまい程度の実力なら、確実にバンドの音にかき消されているだろうに。どれだけボイストレーニングを積んでいることだろう?そして低音から高音まで幅広い声域を歌いこなす喉。全然知らない歌ばかりなのに(ワンピースのウィーアー以外)思わず聴き入ってしまいました。これぞプロの歌手って感じ。

 

まぁ歌のうまい下手では測れないバンドにはバンドの格好良さ。アイドルのコンサート特有の楽しさというものも存在するから、アニソン歌手が良い他が駄目みたいなことを言うつもりは無いですけどよ。

ただ、生で聴いたアニソンはすげかったな〜。アニソンだと馬鹿に出来ないな〜という感想を抱いたのでね。それを言いたかっただけ。