辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

あと1週間。

 の解説
[形動]全部そろっているさま。完全な。「コンプリートな状態」「コンプリートコレクション」
[名](スル)完成すること。全部そろえること。「キャラクターを16種類コンプリートする」「ミッションコンプリート」
 

出典:complete(コンプリート)の意味 - goo国語辞書

 

コンプリートとかけまして、サッカーのフォワードととく

そのこころは

どちらもゴールするでしょう。

 

1月15日の更新を終えたら、ブログを開始してまる1年になる。つまりあと1週間。

 

いやぁ長かったなぁ。他の出来事に関しては時間があっという間に過ぎるのに、ブログの更新をしてる時間に限ってはすごく長く感じた。

 

3日坊主で何をしても長く続かない。これが大きなコンプレックスでありました。このコンプレックスが肥大して私の精神を蝕んでいた。要するに苦しんでたわけね。

 

この苦しみをどうにかしようと思ったら、継続力というものを身につけるしか無い。なんでもいいから、とにかく何かを始めてそれを1年間続けてみよう。それがブログをスタートさせた一番の動機でありました。

 

継続がテーマだから、チャレンジ内容はブログじゃなくても何でも良かったのだけど、三日坊主以外にも文章を綴るのが苦手というコンプレックスを持ち合わせていた。もっと詳細にいうなら、自分の考えや思いを整理して言語化することが苦手というわけね。

今はSNS全盛の時代だし、ビジネスにおいても情報発信していかないと色々と厳しい側面もある。考えを自己完結で済ますわけにはいかなくなったから今のうちに文章の練習をしとこうというわけですな。

 

それと30代も半ばを過ぎた。という事も大きい。何歳まで生きるのか全然予想がつかないけど、なんとなく残りの半分の寿命は過ぎたのかな?という想いに駆られ、ひとつ自分の半生を振り返りたくなったこともブログの動機。

 

というわけで、色んな思いが詰まって始まったのがこのブログなわけですが、とにかく一番は何においても継続。言い訳がましいけど、完全に質より量を追い求めていた。クオリティに拘っていたら絶対続かないし、それ以前に1つの記事を完成させることすらままならなくなってしまう。

なので、完全に読者置いてけぼりの面白くないブログになってしまいました。書いてる本人が一番面白くないと思ってんだから救いようがないよね。

 

それでも1年近く継続した甲斐があって、少ないながらも定期的に読んでくださっている方がいる。それがどんな人物で何を思ってこれを読んでくださってるかは全くわかりませんし。面白いと思ってるのかつまらないと思ってるのか。好ましいと思ってるのか、薄っぺらい人間だと嘲笑して人間観察してのか皆目検討つきませんが。たとえどんな理由にせよ、読んでくださってる方の存在は少なからぬモチベーションになりました。この場を借りて感謝申し上げます。