辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

戦隊モノのライバルの敵にいそうな名前

 の解説

目もとに陰影をつけるための化粧品。

 

出典:eye shadow(アイシャドー)の意味 - goo国語辞書

アイシャドーとかけまして、虚栄心ととく
その心は
どちらも大きく見せることが大事です
 
先日の銃床に続いて個人的に縁のないフレーズが続きます。いい歳したおっさんが、化粧して目もとを大きくする必要もないしね。
プリクラとかスマホのカメラでも目を大きくする機能が珍しくなくなりました。それほど皆、アジア人特有の細長い目にコンプレックスを持っているのか。実際、欧米人がアジア人を差別する時に目尻を引っ張りますしね。
 
日本人のルーツは、チベットを含む東アジアに広く分布するモンゴロイドという人種らしい。東アジアといえば広い砂漠も草原もあるし、ヒマラヤに代表される大きい山脈もある。黄河のように砂に目をやられることも多いので、極力、目に異物が入らない様に進化したのかもしれませんね。モンゴル草原で育ったモンゴル人なんてその典型。
 
せっかくアジアンビューティーという言葉があるんだ。細くて長い目も美の一部と言っても過言ではないと思う。その長所を消すのは勿体無いなぁと思ったりもするんですけどね。お目目ぱっちりな浮世絵なんて締まらないしね。
 
世の女性からすれば、余計なお世話以外の何でもないですね。すんません。