辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

初回先頭打者ホームラン

 の解説

最初の回。第1回。

 

出典:初回(しょかい)の意味 - goo国語辞書

 

初回とかけまして、蚊取り線香ととく

そんこころは

どちらもきんちょう(緊張・キンチョウ)しやすいでしょう

 

初心忘れるべからずとはよく言ったもの。

 

誰でも、何をするにしても、最初は丁寧にことを運ばせるし一生懸命がんばれる。

 

ところが、三日坊主という言葉にもあるとおり、3日過ぎれば面倒くさくなるし場合によってはそこで辞めてしまう。

 

このブログを開始して、9ヶ月目。記事の質は置いといて、一日も欠かすことなく更新だけは出来ている。そこ1点に置いてだけは自分で自分を褒めたいところ。

 

三日坊主を乗り切る秘訣は色々あるとは思うけど、まずは初回に頑張りすぎない。それが肝心かと思われます。

 

初回の記事。どういう思いでブログを作ろうとしてるか、人それぞれに理由はあろうけど。

誤字脱字はないか?文章におかしいところはないか?果たしてみんなに面白いと思ってくれるだろうか?そもそも見てくれるだろうか?そんなことを考えながら丁寧にやって何時間もかけて記事を作成する。

ちょっと大げさに言ってみたけど、大なり小なり、みんなそういうところがあると思う。最初はみんなそういう事が出来るのよね。

でも1週間は?1ヶ月は?そして1年は?誰でも彼でもブログを中心に生活をしてるわけではない。一つの記事に1時間以上時間をかけては続くものも続かない。それも毎日は。

じゃあ1週間に1回。仕事が休みの日だけ更新すればいいじゃない。という意見もあるかもしれないけど、それこそ挫折を加速させてしまう。毎日やるのは面倒くさいけど、日数を開けて更新するのはもっと面倒くさい。それはゴールデンウィークからの5月病と一緒でね。最初の1歩目の足取りは重いものだけど、再開の1歩はもっと重くなるんだよね。人間の不思議。

 

だからまぁ、僕の場合は質より量。文章が稚拙でかまわないから、とにかく更新だけして経験値を増やす。そうすれば文章もうまくなるだろうし、ブログのコツのようなものも掴めるでしょう。RPGのレベル上げの感覚です。スライム倒すのにわざわざ全力出して必殺技や魔法を使わないでしょ?

 

まとめると、初回はいいかげんなくらいがいい。そして尻上がりにスキルアップするに比例して丁寧になっていければ理想かなと。マラソンでも最初から全力ダッシュしたらゴールまでもたないじゃない。頭にハチマキ締めて、目標を書いた張り紙なんてしないほうがいい。そんなの疲れるだけ。