辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

カーブミラー

 の解説

(和)curve+mirror》曲がり角などに設置し、道路を見通せるようにする凸面鏡。

 

出典:カーブミラーの意味 - goo国語辞書

 

カーブミラーとかけまして、女性のお肌ととく

そのこころは

どちらも曲がり角に注意しましょう

 

運転すると性格が変わるといいますが。僕もその類かも知れない。

いい大人なので露骨に荒い運転や煽りをすることは無いものの、いつもの三割〜五割増しでイライラしやすくはなる。

 

”怒りの本質は恐怖である。”と、どこかの本で読んだことがある。怒りっぽい人間ほど根は臆病者だと。

僕もビビってるんだろうね。なんだかんだで走る凶器に乗ってるわけだから。ドライブ好きなのに運転にビビるってひどい矛盾だけど、それはきっと怖がりがジェットコースターをエンジョイするのと一緒なのだと思う。うん。よく考えたらぜんぜん違うね。

 

ま、まぁ田舎だし、極力交通量の少ない山道を走ってるからね。ゆったりと景色をみながら走る分には心が落ち着く。逆に車の多い市街地は全然駄目。渋滞嫌いだし、マナーの悪い車とか見たら無茶苦茶腹を立ててしまう。ひどい車だとカーブミラーも見ないでスピード落とさず曲がってくるじゃない?(やっとタイトル回収)

 

道や土地は狭くて、なおかつ山は多い。考えてみると日本は車を走らせるのにあまり向いてない国なのかも知れない。じゃあ広い道になったらどうか?と考えたら、アメリカのカーチェイスといい名古屋のスピード違反といい。事故率はむしろ増えてるのかも知れない。結局は各々のモラル意識の問題なんだろうなぁ。

 

近年、ユーチューブやツイッター動画で、あおり運転を始めとする運転マナーの悪い映像をよく見かけるけど、それらを見てると日本人のモラル意識が低下してる気がする。

低下してる気がするのだけど、実は昔から日本人のモラル意識はよろしくなくて、それが表に出てなかっただけ。とも考えられるし、実際のところはどんなものなんでしょうね?

少なくとも、数十年前と比べたら心に余裕のない大人が増えている気はする。