辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

家電は象印がおおい

 の解説

象の一種。体高約3メートル、体重約5トン。雌の牙 (きば) はごく小さいが、雄のものは3メートルにもなる。インド・スリランカから東南アジアにかけて分布。人になれやすく、運搬などに使う。インド象。→アフリカ象

 

アジア象(アジアぞう)の意味 - goo国語辞書

 

アジアゾウとかけまして、ひまわりととく

そのこころは

どちらもおはな(お鼻・お花)がながいのね

 

インドゾウとアジアゾウは一緒らしい。

 

言われてみれば、中国のゾウさんとか聞いたことがない。

象と言えばインドやタイ。あるいはアフリカのイメージが強い。

 

ちなみにアフリカゾウは凶暴で、芸を仕込むことは難しいそう。

厳しいサバンナの自然環境に置いて、簡単に人に心を許すわけないはいかないということでしょう。

 

普段は穏やかだけど、切れると誰よりもおそろしい。そんなアジアゾウみたいな存在でありたい。別に人をビビらせたいわけじゃないけど、会社に属してない人間としては舐められたらおしまいという世界。欲はそんなに無いけど、最低限、自分の身の回りだけは守れるような男でありたいものです。