辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

クレヨンしんなんとか

ようち‐えん〔エウチヱン〕【幼稚園】 の解説
学校教育法による学校の一。満3歳から小学校入学までの幼児のための教育機関。心身の発達をはかり、集団生活に慣れさせることを目的とする。1840年、ドイツ人フレーベルによって創始された。

 

幼稚園(ようちえん)の意味 - goo国語辞書

 

幼稚園とかけまして、セックスの下手な彼氏ととく

そのこころは

どちらもえんじ(園児・演じ)がいるでしょう

 

もう30年も前のことなので記憶もへったくれもないものの。

 

ただ、ぼんやりと。一番楽しかった時期だったような気がする。

 

あの頃が一番フリーダムで、一番感情豊かで。一番活発だったかも。

具体的なエピソードを求められると困るけどね。

 

小学校上がった辺りで規律を求められて、空気を読めないとイジメられたり。

ある意味、集団生活とはなんぞやかを教えられたので、今思えば良い経験だったとは思う。色々と勉強にはなった。学校は未だ嫌いだけどね。

 

それにしても、全盛期が幼稚園の1年だけというのも悲しい話ではある。

 

今は無口で無表情。無気力無感動になってしまった。そのおかげで働きやすくはあるけど、楽しくはないわね。

 

ブログ作成はリハビリみたいなものかもしれない。感情も思ったことも表に出てきにくくなったからこそ。文章化させて表に炙りだそうという試み。

 

始めてから半年以上経過したけど、最初と比べたら言いたいことを言えるようになった気はする。スラスラと言葉が出るようになったと言うか。文章はうまくならないが、リハビリという意味では順調。