辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

深夜にそれについて考えるのは毒

 の解説

(フランス)chou à la crèmeから。シューはキャベツの意で、形が似ているところからいう》小麦粉・卵・バターなどをまぜて焼いた軽い皮を作り、中にクリームを詰めた洋菓子。

 

出典:シュークリームの意味 - goo国語辞書

 

シュークリームとかけまして、頭脳ととく

そのこころは

どちらも中身が柔らかくあってほしいでしょう

 

軽い。安い。うまい。の三拍子が揃ったスイーツ。甘いものに目がない私も大好物でございます。近年のスイーツは昔と違って甘すぎないのでいくらでも食べてしまう。

とくにコンビニのプチシュークリームが好きなんですよね。一口で食べられて数が多い。そのお得感が好き。

そんなに高いやつじゃなくていいんですよね。むしろ高いシュークリームはなんか違う気がする。何が違うんだと聞かれても回答に困るけど。。。牛丼に1000円や2000円を払いたくない感覚に似てる。たとえ松阪牛のような良い肉を使っていたとしても、やっぱり牛丼に高いお金を出したくない。伝わるかなこの感覚?

 

なんだかシュークリームをバカにしてるように聞こえるかもしれないけど、そうじゃなくてね。なんというかなぁ。下積み時代から応援してるアイドルが有名になりすぎて、遠くに行ってしまう感覚。それに近いと思うんだ。いや、違うか。