辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

まだセーフ!

 の解説

中年高年。ふつう、40歳代以上をいう。

 

出典:中高年(ちゅうこうねん)の意味 - goo国語辞書

 

中高年とかけまして、親戚の子供ととく

そのこころは

どちらもおい(老い・甥)を感じるでしょう。

 

自分はまだ36歳なので、辞書の定義で言えば僕はまだ中高年とは言わない。けど時間の問題とも言える。

 

子供の頃は、結婚してぼちぼち息子か娘がいて子育て頑張ってるかな〜と大人になった自分を想像したものだけど、思い通りに行かないことだらけ。当時の自分が今の僕を見ればさぞかしがっかりすることでしょう。少なくとも、社会人になって10年以上たった今も不安定なポジションにいるとは思わなかった。

 

あと数年後の話だけど、自分が中高年になった姿が想像つかない。今までも幾度となく人生終わったと感じる場面はあったけど、なんだかんだで生き延びている。この歳になるともう、あとはなるようにしかならないなと。

 

インターネットの発達に比例してユーチューバーだのブロガーだの。自分よりも遥かに年下の子が年収1千マン以上稼ぐことも。場合によっては億以上稼ぐことも珍しくなくなっている。その波に乗り切れなかった事は悔しい思いがあるけども。

今となっては自分にしか出来ないことを淡々とやっていくしかないのでしょう。今後も新しいSNSサービスも生まれるでしょうし、もしかしたらそれで成功するかもしれないし。あるいは野垂れ死にするのかもしれない。今となってはどっちに転んでもいいかな?そんな心境です。