辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

ポイント100万倍!

の解説

(和)point+card》小売店が客に発行するカードで、買い物をした金額をポイントに換算してカードにためておき、次回以降の買い物でそのポイント分の金額を値引きするなどのサービスを提供するもの。→ポイントサービス

 
ポイントカードとかけまして、信用ととく
その心は
どちらも貯めるのが大変でしょう。
 
今は猫も杓子もポイントポイント。
いろんな店でカードを作ってたら、財布の中がすぐパンパンになってしまう。
まぁ今はアプリの時代なので、紙のカードの煩わしさは徐々になくなりつつあるけども、今度はスマホの中がゴチャゴチャして整理が大変だと言うね。
 
まぁ店としては顧客リストをつくりたい。個人事業主の接客業をしてるとその気持ちも理解は出来るから百歩譲ってそれはいいや。
 
問題はキャッシュレスですわ。ペイペイトとかLINEペイとか。あとチャージの機能がついてるやつ全般ね。かさばるくせに個人情報満載だから下手に無くせないやつ。
 
統一してくれないかな?本当に。いろんな会社で導入してるけど、カードかアプリ一枚あれば大丈夫な様にしてもらいたい。ややこしいし、競合して現金や他のポイントよりも明らかに特になるって感じも無いし。
 
店によっては明らかにキャッシュレス決済に慣れていなくて、未だにオロオロしながら決済手続きしてるところもあったりね。見ていて不安になっちゃう。
 
今はまだ現金とキャッシュレス移行の過渡期にあるから仕方ないけど。もっとお年寄りにも分りやすくて使いやすい様にして欲しいところだね。可哀想だよ。