辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

こうなったら自棄ですな

自暴自棄の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

 
希望を失い、自分などどうなってもいいとやけくそになること。失望などのために投げやりな行動をして、自分を駄目にすること。また、そのさま。▽「自暴」はめちゃくちゃなことをして、自分自身のからだを損なうこと。「自棄」は自分で自分を見捨てること。
 

出典:自暴自棄(じぼうじき)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

自暴自棄とかけまして、陸上の投擲競技ととく

そのこころは

どちらもなげやりでしょう

 

パチンコはやるもんじゃない。勝てればいいけど、負けると自暴自棄を呼んでしまう。

やけ酒を飲めば記憶をなくして、ついでに財布もなくす。

ストレス解消に車をとばすと、ついつい信号無視しておまわりさんに反則切符をとられる。

表立って暴れたりこそしないものの、露骨に不機嫌なオーラを出し続けて当時の彼女に振られてしまう。

勝ったら勝ったで、無駄に気が大きくなって奢ったり無駄な買い物をしたり。

振り返るとちゃんとお金が手元に戻った日はほとんどなかったかもしれない。なんであんなものに熱中してたかなぁ?

 

昨年末でギャンブルを卒業して、もうすぐ9ヶ月目に突入する。早いなぁ。

たまに禁断症状のようなものも発症するけど、全体的には穏やかな日々を過ごしていると思う。

お酒も同時に辞めたから、肝臓の値も良くなったし。

お金は相変わらず苦しいけど、今のところ自暴自棄にならずに済んでいます。

 

まぁ根本的なストレスの原因(仕事や人間関係など)が取り除けてるわけじゃないから、まだまだ胃の痛い日々は続きますが。

自棄を起こさずこれにめげずに禁酒と禁ギャンブルをつづけていこうかなと。少なくとも来年の誕生日までは。。。