辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

巨人は駆逐してやる!

の解説
[名](スル)
  1. 生物の種などが滅びて絶えること。「乱獲により絶滅する」

  1. 残らず絶やすこと。なくすること。「交通事故を絶滅する」

  1. レッドリストレッドデータブックで、生物の種を絶滅の危険性の高さによって分類したカテゴリー項目の一つ。すでに絶滅したと考えられる種。以前は「絶滅種」として分類されていた。EX(Extinct)。

出典:絶滅(ぜつめつ)の意味 - goo国語辞書

 

絶滅とかけまして、コインマジックと解く

その心は

どちらも消えてなくなりました。

 

恐竜はどうして絶滅したのだろうか?

隕石が突然落ちた。氷河期のせい。いろんな説があるけれど。

人間が滅ぶ時はどういう形になるだろう?

様々な環境問題が叫ばれているけど、それらがうまいこと解決したとしても、隕石であっさり絶滅することもありえるよね。

 

宇宙は現在も絶賛拡張中。そしてある時を境に縮小に向かうのだと言う。

縮小の果てには。我々人類は。全宇宙に存在してるかもしれない生物達は。どういう末路を辿るだろう?やっぱり絶滅するのかな?

 

まぁがんばったとしても100歳そこそこしか生きる事の出来ない人間が、そんな果てしなく遠い未来の事を考えるのは滑稽だけど、結局最後は全部無くなるかもしれないと想像すると、ちょっぴり肝が冷える思いもしたりして。