辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

安物買いの銭失いだったなぁ。

の解説

コンピューターで、ソフトウエアの内容を、より新しいものに変更すること。不具合の修正や小規模の機能追加を目的として、ソフトウエアのメーカーや作成者が提供するソフトウエアの一部をインストールすることを指す。一般的に、大幅な更新の場合はアップグレードという。ソフトウエアアップデート

 

出典:update(アップデート)の意味 - goo国語辞書

 

アップデートとかけまして、甲子園の開会式ととく

その心は

どちらもこうしん(更新・行進)しているでしょう

 

以前にパソコンがぶっ壊れてハードディスクを交換した記事を書いた様に思う。読者のほとんどいないブログだからその時の記事のリンクは貼らないけど、SSDのちょっと性能のいいハードディスクと交換した結果、インターネット自体はサクサクいけるようになったけどアプリとかソフトのダウンロードが出来なくなりました。と。あと、OSのアップデートも受け付けてくれなくなったので、OS自体の購入当時の少々不便な状態になっている。

パソコン自体が古すぎてSSDについていけないのか?とも考えたけど、おそらくはハードディスク以外にも故障した箇所があったのだろうなと。素直に修理して見てもらうか、新しいパソコンの購入を検討すれば良かったのだけど。あの時は持続化給付金が入るかどうか分からない状態だったし、経済的に一番ピンチだったので。結果、3万円のハードディスクの購入で一番安く抑える決断をしたのであります。

 

それから3ヶ月。夏真っ盛りの現在はスイッチを入れるたびにモーター音がやたらと五月蝿い。内部を冷やそうと扇風機みたいになってる部分が頑張ってくれてるのだけど、パソコン内部が熱くなりすぎてるせいでパソコンの動きもすこぶる悪い。

嗚呼、こりゃやっぱり買い替えないといけないなと。ハードディスク代の3万円はもったいないけど、このままだと再び故障するのも時間の問題。幸い持続化給付金もおりてお金に少々余裕があるので。

とはいえ、生活が苦しいのに変わりはないので、なるべくお金がかからない様にグーグルのChromeBookを検討しております。安いので3万円で買えるそうなので。ワードやエクセルのダウンロードこそできないけど、そのぶん、めっちゃさくさくとグーグルクロームが出来る様になり、コストパフォーマンスが優秀みたい。動画編集とかそういうのは向いてないみたいなのでユーチューバーには不向きだけど、もともとたいしてパソコン自体を使いこなせてるわけでもないので、ChromeBookでいいかなと。

需要があれば、ChromeBookを購入した時の使用感などをレビューするかもしれないししないかもしれません。