辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

好きなポケモンはフリーザー

の解説

食品の冷凍や冷凍食品の長期保存をするための容器や室。内部温度はふつう氷点下18度以下に保たれる。フリーザー。

出典:冷凍庫(れいとうこ)の意味 - goo国語辞書

 

冷凍庫とかけまして、旅行用のトランクととく

その心は

どちらもつめたいもの(冷たいもの・詰めたいもの)でしょう

 

7月だけど、むちゃくちゃ暑いですな。調べてみたら本日の最高気温が34度。ほぼほぼ猛暑日だと言っても良い。新型コロナといい、大雨の災害といい、今年の夏の酷暑といい。とんでもない1年になってしまった。

 

お店の方は本当に大変だと思う。特に飲食店ね。コロナ対策にどこまで効果があるかはわからないけど、客商売としてマスクを外すわけにはいかない。換気もしないといけないから窓は開けっ放し。開けっ放しにしたら当然クーラーは効きにくい。そして虫も余裕で侵入してくる。コロナも熱中症も虫も全部対応しないといけないのだから、店主は本当に頭が痛い事だろう。だからといって5月の緊急事態宣言のようなお店自体を休業というわけにはもういくまい。どの店も運転資金がなかろうし。

 

ここまで暑いと、人間が余裕で入れるくらいのでかいサイズの冷凍庫に入れないかしら?そんな妄想をしてしまう。40度超えのやばい気温の日に、そこで一晩寝れたらひんやり幸せだろうなぁ〜。確実に凍死するけど。

だったらいっそコールドスリープとかいかがでしょう?冷凍保存というか仮想冬眠というか。外に出ようが無いのだから、これこそ究極のコロナ対策かもしれない。ウイルスがいなくなったら起こしてね〜。