辞書と暮らせば(休業中)

3月前後に復帰予定

おぼっ茶葉くん

の解説

飲料用にする茶の木の葉。→

 

茶葉(ちゃば)の意味 - goo国語辞書

 

茶葉とかけまして夏の甲子園ととく

その心は

どちらもねっとう(熱湯・熱闘)が必須でしょう

 

お茶はすきだけどこだわりは少ないので、たいがいスーパーで売ってる安いパック入りのお茶を好んで飲んでいる。

 

まれにお中元等で高級の日本茶や紅茶の茶葉をいただく事があるけど、これがどうも扱いに困ってしまう。一気に100度の熱湯にひたすと香りや甘みが飛ぶから、蒸らし時間だのお湯の温度だのを気にしなくてはいけなくなってしまう。あと注ぎ方とかか。そうやって飲むお茶は確かに市販と比べて段違いに美味しいのだけど、なんとも肩が凝るというか面倒臭くなって、最終的に棚の奥に眠ってしまうんだな。

 

このまま消費期限が過ぎて捨ててしまうくらいなら、市販の紅茶と同じ入れ方でいいじゃないか。とも思うのだけど、それはそれで高級茶葉やその生産者に失礼な気がする。と、謎の罪悪感にも苛まれて。

 

こういう小市民ぶりが金持ちから程遠い物になってしまう要因なのかもしれない。マインドが大事とはよく言ったものだ。